遠藤憲一、代役で10歳の少年役に “顔のポテンシャルが凄い”映像公開

脚本・宮藤官九郎×主演・遠藤憲一×豪華ゲストで贈るワンシチュエーションコメディドラマ『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』の放送を記念して、柳楽優弥と有村架純が出演する「WOWOWに入りましょう。『合唱篇』CM」を完コピ(?)したパロディ動画が公開された。こわもての風貌で知られる名バイプレーヤー遠藤が、あろうことか児童合唱団の少年役を代演する奇想天外の映像となっている。
【写真】遠藤憲一が10歳の少年役にふんし児童合唱団で歌う様子
2018年6月度のCM好感度第3位にランクインした『合唱篇』は「フフフフーンに入ろっかな やっぱりやめよっかな」と真顔で歌う合唱団の少年が印象的なCM。
今回公開されたパロディ動画「WOWOWに入りましょう。『遠藤憲一の合唱させていただきます篇』」では、『合唱篇』CMで合唱団のメインとなる“顔のポテンシャルが凄い子供”を演じる子役の家がWOWOWに加入していなかったことが判明。困り果てた監督は、たまたま撮影中のスタジオを訪れていた遠藤に代役をオファーする。「勘弁してよ。おれ、業界きってのこわもてだよ」と渋る遠藤を、「顔が変なんで大丈夫」と監督が説き伏せ、CMを撮り直すことに…。
また、11月より放送開始となる遠藤主演の『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』は、刑事・諸井情(遠藤)が連続殺人犯を追うサスペンスドラマの撮影現場が舞台。ドラマの撮影は滞りなく終わったと思いきや、トラブル発生で撮り直しに。だが、遠藤の共演者は既に現場にいない。急場でオファーするのは、たまたま現場の近くにいた名俳優たち。同じ物語の同じ役を、違う役者が演じたらどう変わるのか。役者の演技力がドラマに予想外の化学反応を起こす。
新ドラマ『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』は、WOWOWプライムにて11月12日より毎週月曜24時放送。