中条あやみ&水川あさみがナースに 新ドラマ『白衣の戦士!』でW主演

関連 :
女優の中条あやみと水川あさみのダブル主演でナース(看護師)たちの奮闘を描くドラマ『白衣の戦士!』が、日本テレビ系にて4月からスタートすることが発表された。中条は連続ドラマ初主演。
【写真】新水曜ドラマ『白衣の戦士!』フォトギャラリー
本作は、明るく破天荒な「元ヤン新米ナース」と、34歳婚活中の「がけっぷちナース」の2人が、病院という命の現場で成長する姿を描く痛快ナースコメディー。脚本は梅田みか。
中条が演じるのは、元気で明るく情に厚い元ヤンの新米ナース・立花はるか。子供の頃から憧れていたナースになって、想像していた世界と現実とのギャップに日々驚き、失敗をくり返しながらも、持ち前の根性で立ち直っていく。
一方、水川が演じるのは、はるかの指導係で姉御肌のベテランナース・三原夏美。仕事のやりがいも薄れ、積極的に婚活をしているが、いまだ成果なし。そんなとき、はるかの指導係を任され、最初は「よりにもよって、こんな手のかかる新人の指導係なんて」と思っていたが、次第に気持ちに変化が起き始める。
「久しぶりのドラマな上、連続ドラマ初主演ということでとても緊張しています」という中条。はるかという役どころに「どんなに失敗しても立ち上がってあきらめずに向かっていく役。同世代の視聴者の方には就活中だったり新社会人としてこれから、という方も多いと思うので、頑張るはるかの姿を見て勇気がわくようなドラマになれば」と意気込んでいる。
水川は「ナース役には縁を感じる部分もありますが、今回は痛快なコメディーということなので、これまでとは違う形で楽しくやれたらいいなと思います」とした上で、夏美役について「仕事においても恋愛においてもちょうど曲がり角。そこから新米のはるかに出会って色々な影響を受けて初心を思い出し、変わっていく姿が、見ている方の心を動かすような役になればいいなと思います」と語る。
お互いの印象について、中条は「水川さんの作品を初めて拝見したのは映画『バイロケーション』でした。その役柄からクールなイメージだったのですが、今日初めてお会いしたら本当に優しくて楽しい方で、しかも同じ関西出身! とても嬉しかったです」。水川は「中条さんをCMで初めて見たときに目が飛び出るくらい可愛くて、びっくりしたのを覚えています。先ほど初めてお話ししたら、同じ関西人だったのですごく嬉しくなりました! 関西弁が飛び交う現場になったらいいなと思います」と意気投合した様子だ。
ドラマ『白衣の戦士!』は、日本テレビ系にて4月より毎週水曜22時放送。