福原遥、もし親友と同じ人を好きになったら? “男気”回答が飛び出す

関連 :
女優の福原遥が5日、EXILE、FANTASTICS from EXILE TRIBEの佐藤大樹、鈴木仁、井桁弘恵、大谷健太郎監督と共に、都内で開催された映画『4月の君、スピカ。』の初日舞台挨拶に出席。もし親友と同じ人を好きになってしまったら? という質問に「その親友とお話しますね。お互い正々堂々と」という男気発言も飛び出した。
【写真】福原遥らが“胸キュン”ポーズ披露! 『4月の君、スピカ。』初日舞台挨拶
本作は、累計発行部数120万部を突破した杉山美和子の同名コミックを実写映画化した天体観測ロマンチック・ラブストーリー。進学校の天文部を舞台に、男女3人の三角関係が描かれる。舞台挨拶には福原のほか、ダブル主演を務めたEXILE、FANTASTICS from EXILE TRIBEの佐藤大樹、鈴木仁、井桁弘恵、大谷健太郎監督が登壇した。
自身の主演作品がいよいよ初日を迎えた福原は「ずっとこの日を楽しみにしていました。幸せな気持ちでいっぱいです。スピカの良さをこれからたくさんの人に伝えていきたい」と感無量の表情。福原と共にダブル主演を務めた佐藤は、「撮影は合宿みたいにずっと泊まり込んでやっていたので、キャストたちはすごく仲良くなった」と出演者たちとの仲の良さをのぞかせた。大谷監督は、福原、佐藤、鈴木、井桁という4人の若いキャストたちの熱演を手放しで称えつつ、「相手のセリフを覚えるくらいでやって欲しいと話していたら、(佐藤と鈴木が)お互いのセリフを入れ替えて遊んでいた。さすがだなと思った」と振り返った。
また、本作のストーリーになぞらえ、もし親友と同じ人を好きになってしまったら? という質問に福原は、「その親友とお話しますね。お互い正々堂々と」と男気発言。一方の佐藤は、「僕は絶対に譲る!」と力強く回答。この答えに観客にいた女性たちの間では動揺が広がり、「本当に!?」と鈴木が速攻でツッコむ一幕も。そんな鈴木は「ライバルがいたとしても、関係なし!」と宣言し、観客席からは逆に「カッコいいー!」と拍手が巻き起こった。
本作の映画ポスターは、原作コミックス3巻の表紙を完全再現していることで話題となったが、さらにこの日は、その中で佐藤が福原の髪の毛をつまんでクルっとする通称“つまクル”ポーズをキャスト陣が実際にステージで披露。女性チームと男性チームに分かれ互いに熱演する姿も。魅力的だったペアとして佐藤と鈴木の男性ペアが選ばれると、大谷監督は「続編はこの2人が結ばれてしまうんじゃないかと(笑)」と笑いを誘い、終始和やかな舞台挨拶となった。
映画『4月の君、スピカ。』は公開中。