佐久間由衣、天然炸裂でトークの迷子に… 朝カレー話も「あ、オチがない!」

関連 :
女優の佐久間由衣が10日、都内で行われた「『このミス』大賞ドラマシリーズ」のラインナップ発表記者会見に小関裕太、阿部進之介、佐藤二朗と参加した。
【写真】『このミス』大賞ドラマシリーズ ラインナップ発表記者会見の様子
U‐NEXTとカンテレがタッグを組み、宝島社「このミステリーがすごい!」大賞の関連作品の中から計5タイトルをドラマ化する企画。第1弾『時空探偵おゆう 大江戸科学捜査』主演の佐久間は「江戸と現代を行き来するユニークな設定を楽しみました。ヒロインが自立していく物語なので、そこに注目して観てほしい。撮影自体はハードなスケジュールで日光にこもっての撮影でしたが、担当の垣根を越えて助けあうチームワークのいい現場でした」と報告した。
「このミステリーがすごい!」のタイトルにちなんで「最近すごい!と思ったこと」を聞かれた佐久間は、しばらく沈思黙考して「私はカレーが大好きで、気合を入れるために今日は朝カレーをしてきた。普段は外に食べに行くのが好きだけれど、大好きなお店のレトルトで…」と絞り出すも「あ、オチがない!」と天然トークの迷子に。すかさず佐藤から「質問の答えになってないし!」とツッコまれ、阿部からは「スパイスがすごい!ってことだよね?」と助け船を出されてやっと「そうです、スパイスがすごいです! そのエネルギーがすごい。体にいいカレーです」とゴールに到達して安堵の笑みを浮かべていた。
第3弾『死亡フラグが立ちました!』主演の小関は「コメディーだとボケがあってツッコミがあるイメージだけれど、小関という人間はツッコミが苦手なのでその作業がないので安心しています」といい「都市伝説ライターという役どころは初めてで、その役どころを探りながら演じたい。ちなみに都市伝説ライターってどんな感じですか?」と集まった記者に探りを入れていた。
『このミス』大賞ドラマシリーズは、7月4日よりカンテレにて毎週木曜24時25分放送、U‐NEXTにて地上波放送終了後より配信。