ガンバレルーヤ・よしこ、既婚者の“いい女”に 『モトカレマニア』で連ドラ初出演
女優の新木優子と俳優の高良健吾がダブル主演を務め、10月スタートする連続ドラマ『モトカレマニア』(フジテレビ系/毎週木曜22時)に、お笑いコンビ・ガンバレルーヤのよしこが出演することが発表された。新木演じるヒロイン・難波ユリカの大学時代からの親友役を演じる。よしこは連続ドラマ初出演。
【写真】木曜劇場『モトカレマニア』に出演が決まったガンバレルーヤ・よしこ
本作は、「Kiss」(講談社)にて連載中の同名コミックが原作。元カレの存在を引きずり、“モトカレマニア”になった女の子の混乱と暴走と試行錯誤を描く。
よしこが演じるのは、ユリカ(新木)の大学時代からの親友でネイリストの“いい女”周防ひろ美。既婚者のひろ美は、素直で突っ走りがちなユリカのことが心配で、あらゆるアドバイスを講じる。時におせっかいと思えるが、大親友のユリカに幸せになってほしいという思いが強すぎるゆえのピュアな行動だ。
よしこは単発ドラマ『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2018 ナニワ心霊道』(フジテレビ系/2018年8月18日放送)で主演を務めた経験はあるが、連続ドラマ出演は今回が初となる。よしこのクランクインは9月上旬を予定している。
よしこは「ドラマを見ることが昔から大好きで、小学生の時、学校帰りに1人でよく好きなドラマのシーンをマネしていたので、あの頃の夢がかなってうれしいです。でも、私はよく“イタコさん”のように体に女優さんを降ろす芸をしていて、憑依(ひょうい)型なので、憑依し過ぎて役に食われないように気をつけたいです(笑)」と話している。
また、周防ひろ美という役どころについては「ひろ美さんは、親友思いで、親友が心配でいろいろとアドバイスをする優しい人だなぁと思いました。演技の練習の時に、監督が“相方のまーちゃん(まひる)に言ってるのを想像してやってみたら?”と言ってくださり、とても想像しやすかったです。でもまーちゃんを想像して言っていると、お母さんみたいな口調になってすぐ年齢設定を上げてしまうので、そこは気をつけたいです!」と語る。
木曜劇場『モトカレマニア』は、フジテレビ系にて10月より毎週木曜22時放送。