ジリアン・アンダーソン、サッチャー役で『ザ・クラウン』シーズン4に出演

カルト的人気の海外ドラマ『X-ファイル』シリーズのダナ・スカリー役で知られる女優のジリアン・アンダーソンが、1979年から1990年の約10年にわたり英首相を務め、“鉄の女”の異名を取ったマーガレット・サッチャー役で海外ドラマ『ザ・クラウン』のシーズン4に出演することがわかった。
【写真】「ジリアン・アンダーソン」フォトギャラリー
ジリアンの出演は『ザ・クラウン』の公式ツイッターで発表された。ジリアンは声明の中で「『ザ・クラウン』のキャストとスタッフの仲間入りができる上に、なんとも複雑で物議を醸す女性を演じる機会に恵まれたことに興奮しています」とコメント。「サッチャーは紛れもなく手強い人でしたが、私はそんな彼女の内側を掘り下げることを楽しんでいます。一方で愛され、一方で軽蔑された、この一時代を象徴するアイコンに夢中になっています」と続けている。
Netflixのオリジナルドラマ『ザ・クラウン』は、1952年に25歳の若さで王位に就いた現女王のエリザベス2世の知られざる素顔を時代の移り変わりと共に浮き彫りにするヒューマンドラマだ。Comingsoon.netによると、11月17日配信スタート予定のシーズン3では、1964年から1972年の出来事が描かれると企画のピーター・モーガンは話しているという。
シーズン4の撮影は、シーズン3の撮影後にすぐ始まるとのこと。シーズン4にはサッチャーのほか、チャールズ皇太子の現妻カミラ夫人が登場するという。同役は女優のエメラルド・フェネルが演じる。