クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

乃木坂46「3・4期生ライブ」 1万人のファンの前でフレッシュに全30曲を披露

エンタメ

  • twitter
  • facebook
乃木坂46「3・4期生ライブ」
乃木坂46「3・4期生ライブ」

 乃木坂46の3・4期生が27日、東京・国立代々木競技場 第一体育館で2日間にわたり行われた単独ライブの最終公演を完走した。グループの単独公演としては、約6年ぶりとなった同会場でのステージ。これまでの活動では「大きなステージで見せる自分たちの実力が伴わないことに、悔しいときもあった」と振り返った梅澤美波は「次、みなさんに会うときは、グループへの愛を持って一回りも二回りも成長した姿を見せたい」と、1万人の観客に向けて決意をにじませた。

【写真】3・4期生がキュート! クイズ対決も白熱した、乃木坂46「3・4期生ライブ」フォト集

 開演前、メンバーが鑑賞時の注意事項を告げる“影ナレ”を務めたのは、3期生の吉田綾乃クリスティーと4期生の田村真佑による、それぞれの最年長コンビ。互いに「代々木のみなさん、2日目盛り上がっていけますか?」「最終日、みんなで盛り上げていきましょう!」と鼓舞すると、客席には場内を揺らすほどの歓声が響いた。

 わずかな間を置き、過去のライブ映像をベースにした3期生と4期生の紹介映像とともに流れたのは、開演を告げる「Overture」。そして、3期生の山下美月による「みなさん、私たちに会いたかったですか?」の掛け声もあった1曲目の「おいでシャンプー」から早くもボルテージを高めた会場。「ガールズルール」「裸足でSummer」「トキトキメキメキ」「キスの手裏剣」と続く冒頭からのたたみかけるようなセットリストもあいまって、花道やメインステージと会場を縦横無尽に駆け回るメンバーへ熱い視線が注がれた。

 いったん静けさを取り戻したメインステージ上のトークでは、3期生の向井葉月が「初日に見に来てくださった1期生と2期生の先輩たちから『葉月を見てると元気になれる』と言われたのがうれしかったです」と告白。客席に向けて「もっと声聞かせてよ!」とあおるも自己紹介を忘れた中村麗乃がはにかむ姿も。また、伊藤理々杏は「リハーサルから4期生のフレッシュさやパワーが伝わってきて、私たちもみんなに負けないような姿を見せれば」と意気込みを明かした。

 その後、衣装チェンジを済ませた4期生たちのパフォーマンスへ切り替わり、彼女たちをフィーチャーした楽曲「4番目の光」や、グループの黎明期から歌い継がれる「会いたかったかもしれない」、花道を全速力で駆け抜けた「ハウス!」を披露し、続いて壇上ではMCが繰り広げられた。

 初日に結成日を「12月3日」にすると発表した4期生たちの口火を切った田村は「もう少しで1年経つので、2年目の目標を」とトークを展開。筒井あやめは「来年の4月から高校生になるので少し大人っぽく、色気も出しながらカッコいい曲にも挑戦した」と意気込みを見せた。掛橋沙耶香は「年齢や見た目は大人っぽいはずなので…。抜けてる部分は抑えめに、大人っぽく活動していきたい」と掲げたほか、「走るのがあんまり得意じゃない」と公言した矢久保美緒が、メンバーからの発案によりステージの端から端を駆け抜けると、壇上や客席から「かわいい」という声援が響いていた。

 そして、パフォーマンスは3期生へと切り替わり、壇上では彼女たちが主役となる「三番目の風」や「自分じゃない感じ」を披露。再び舞台は4期生の出番となり「図書室の君へ」やピアノでアレンジされた「羽根の記憶」が繰り広げられると、めまぐるしいスポットライトに照らされながらのダンスパートから始まった3期生たちのブロックへ。メインステージや花道、後方のステージを使い客席へと近づきながら「日常」「自由の彼方」「思い出ファースト」で会場を盛り上げた。

 その後、みたび静けさを取り戻した会場では、高橋大輔アナウンサーの進行による「3期生 vs 4期生 乃木坂46クイズ対決」を展開。それぞれの“乃木坂愛”を試す早押しクイズ企画で初日に勝利した3期生たちは「ご褒美のフルーツがおいしかった」と感想を吐露。大園桃子は「昨日も勝ったので、今日も絶対に勝ちます」と先輩の意地を見せていた。

 全5問を通して勝利を収めたのは3期生だったが、途中、客席に「3期生と4期生のどちらを応援しますか?」と拍手を求めた場面で、3期生への声援が少なかったことに対して「ご褒美はうれしいんですけど、みなさん新しい子たちに目移りするし自分たちの声援が少なかったのはメンタルに来ました」と山下が愚痴をこぼし笑いを誘う一幕もあった。

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る


関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access