映画プロジェクト『DIVOC‐12』上田慎一郎監督チームに 松本穂香、小関裕太、清野菜名ら参加
関連 :
コロナ禍の中での12人の映画監督による12本の短編映画製作プロジェクト『DIVOC‐12』の作品に、女優の松本穂香、清野菜名、俳優の小関裕太らが出演することが発表された。松本と小関は上田慎一郎監督作品に、清野は中元雄監督作品に出演し、松本と清野はそれぞれ主演を務める。
【写真】上田慎一郎監督作品『ユメミの半生』主演の松本穂香
『DIVOC‐12』は、ソニーグループが立ち上げた「新型コロナウイルス・ソニーグローバル支援基金」の支援活動の一環として、コロナ禍で映像制作活動に大きな影響を受けているクリエイターたちを支援するプロジェクト。
中核となって映画制作を牽引していく3人の監督は、『新聞記者』(2019)で第43回日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめとした主要3部門を受賞した藤井道人監督、世界中で社会現象を巻き起こした『カメラを止めるな!』(2018)の上田監督、第41回モントリオール世界映画祭で審査員特別大賞を受賞した『幼な子われらに生まれ』(2017)の三島有紀子監督。
3人の監督の下に集い、共に映画制作を行うのは、“成長への気づき”というテーマを掲げる<藤井道人監督チーム>の志自岐希生監督、林田浩川監督、廣賢一郎監督。“感触”というテーマでメガホンを取る<上田慎一郎監督チーム>のふくだみゆき監督、中元雄監督、エバンズ未夜子監督。そして“共有”というテーマで制作する<三島有紀子監督>の山嵜晋平監督、齋藤栄美監督、加藤拓人監督。
そしてこのたび、“感触”というテーマでメガホンを取る上田監督チームに集うキャスト陣が解禁。併せて上田チームの各作品のタイトルも解禁となった。
■上田慎一郎監督作品
『ユメミの半生』主演: 松本穂香/小関裕太
■ふくだみゆき監督作品
『魔女のニーナ』主演:安藤ニコ/おーちゃん(YouTuber)
■中元雄監督作品
『死霊軍団 怒りのDIY』主演:清野菜名/高橋文哉
■エバンズ未夜子監督作品
『あこがれマガジン』主演:小川紗良/横田真悠
『ユメミの半生』主演の松本は、「今も大変な状況が続くなか、行き場のない思いに、やるせなさを感じている方も多いと思います。そんな状況下、このようなプロジェクトに参加させて頂いたことで、いまの自分の気持ちを見つめ直すキッカケにもなりました。今だからこそ、純粋に楽しめる映画をお届け出来れば嬉しいなと思っています」とコメント。
共演の小関は、「『ユメミの半生』は、観終わった後に夢や希望がもらえる作品。この時代、今僕自身が映画に欲しているテーマでした。約10分というこの短い世界の中に凝縮された様々な想いが、誰かの明日に繋がりますように」と、清野は、「時間を忘れるほど無我夢中で撮影をしました。ブルース・リーをこよなく愛す中元監督作品を楽しみにしていてください!」とメッセージを寄せた。
また、『死霊軍団 怒りのDIY』主演の清野は、「昨年から作品の中止や延期によって悔しい思いをした方々が沢山いらした事と思います。私もその中の一人です。そんな中でも必死に日本映画界を盛り上げようと全力で前を向いている皆さんの熱い思いに胸を打たれ、この度『DIVOC‐12』に参加させていただきました。短い撮影期間ではありましたが、私にとってこの二日間はかけがえの無い宝物です。時間を忘れるほど無我夢中で撮影をしました」と振り返っている。
映画プロジェクト『DIVOC‐12』作品は秋全国公開。