『おかえりモネ』“4回の離婚歴”サヤカさんに視聴者驚き「大豆田とわ子もびっくり」
女優の清原果耶がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』(NHK総合/月曜~土曜8時ほか)の第7週「サヤカさんの木」(第31回)が28日に放送され、サヤカ(夏木マリ)が“4回の離婚歴”を明かすと、視聴者から驚きの声が上がった。
【写真】“4回の離婚歴”を明かしたサヤカさん(夏木マリ)
百音(清原)の初の気象予報士試験は不合格に終わった。再挑戦のために、再び菅波(坂口健太郎)に勉強を教えてもらう日々が始まるが、森林組合の仕事が充実していく中で勉強の時間が思うように作れず、百音は勉強と仕事の両立の難しさを痛感する。
そんな中、サヤカが苗木を運ぶ作業中に骨折してしまう。菅波は応急処置をすると、モネにサヤカのことを託して帰っていく。薪ストーブの火を見つめながら会話を交わすモネとサヤカ。モネは「ずっと気になってたんですけど…」と切り出すと「サヤカさんってご家族は…?」と質問。これにサヤカは「ん? いたよ。普通に。結婚もしたし」と応えると「4回」とポツリ。驚きの言葉に思わず表情が固まるモネに対して、サヤカは「全員、半年で逃げられたけど」と付け加え「そういったわけで、子どもはいないの」と説明する。
サヤカが4回の離婚歴をカミングアウトすると、ネット上には「四回結婚して四回離婚、しかも全員半年ってサヤカさんすごい猛者(笑)!」「バツ4のサヤカさん!合算しても結婚歴は2年ッ!!」などの声が相次いだ。
さらに4月期に放送されたドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)を連想する視聴者も多かった。松たか子演じるとわ子は、過去に3回の離婚歴がある女性という設定で、「4回結婚離婚のさやかさん大豆田とわ子超え」「大豆田とわ子もびっくりのバツ4」「新田サヤカと4人の元夫」といったコメントも集まっていた。