『整形水』沢城みゆきらキャスト発表 演技で「口に綿」人生初のチャレンジ明かす
関連 :
韓国発のホラーアニメ映画『整形水』の日本語吹き替え版制作が決定。声優の沢城みゆき、諏訪部順一、上坂すみれ、日野聡らが吹き替えを務めることが発表された。
【動画】“美”を手に入れた主人公、しかし… ホラーアニメ映画『整形水』特報映像
日本では「LINEマンガ」で独占配信中のオムニバス漫画『奇々怪々』をアニメ化した本作は、美しくなりたいという人間の果てなき欲望と狂気を描く整形ホラー。チョ・ギョンフン監督の長編デビュー作で、世界中の映画祭で高く評価され、昨年ロックダウン中の韓国でも劇場公開され話題を呼んだ。
日本語吹き替え版で、小さい頃から外見に強いコンプレックスを持ち、“整形水”を手に入れることで驚きの変貌を遂げる主人公イェジ/ソレ役を演じるのは沢城。全くの別人へと変身する主人公を2役のように演じ分ける。イケメンで高学歴の新人俳優ジフン役には諏訪部。イェジの外見をののしりからかうごう慢な人気タレント・ミリ役には上坂、芸能事務所のマネジャー・キム役を日野が演じる。
主演の沢城は、“整形水”使用前後で別人のように変わる主人公について、「私が演じたイェジはまだまだ美人初心者。峰不二子のようには決して振る舞えない(笑)。あくまでも頑張って背伸びしていることを意識しました」と語り、役作りについて「通常太っている人を演じる時は、低めに声を作ることが多いのですが、今回は音響監督から、“口に綿を入れましょうか”と提案をいただき、人生で初めて(笑)チャレンジしました」明かした。
また、サスペンスやホラーはとても好きなジャンルだと明かすジフン役の諏訪部は「現代社会の歪みをベースにしたダークファンタジーとも言うべきこの物語の結末には、自分も“えぇーっ!?”と驚愕しました。後世に語り継がれるレベルではないかと思います」と本作を絶賛。
ミリ役の上坂は「テーマは美しさですが、ここまで外見至上主義を描いた作品はないと思います。出てくる人皆、美を追い求める以外の感情がすごく欠損していて、思いやりや優しさを失ってしまう。その代償として美を手に入れたとしても、そこに意義はあるのだろうかと? と容赦なく我々につきつけます」とコメント。
キム役の日野聡も「美しさだけが本当の幸せではないというメッセージ性の強い作品だと思います。安易に美を手に入れられる怖さや、本質を見極めることの大切さについて考えさせられ、さらに、欲しいものを手に入れてしまうと、さらなる欲がでてしまう人間の恐ろしさを描いているのも、この作品の魅力です」と、“美”への本質を描いた本作の魅力を語っている。
アニメ映画『整形水』は、9月23日より全国公開。