クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

湯浅政明監督『犬王』、松本大洋描き下ろしの前売り特典解禁 新特報映像も到着

アニメ

映画『犬王』ムビチケ&特典ビジュアル
映画『犬王』ムビチケ&特典ビジュアル(C)2021 “INU-OH” Film Partners

関連 :

湯浅政明

野木亜紀子

松本大洋

大友良英

 2022年初夏公開の湯浅政明が監督を務める長編アニメ映画『犬王』より、1月22日発売のムビチケカードの前売り特典として、キャラクター原案を担当した松本大洋描き下ろしによるクリアファイルが付くことが発表された。併せて、新特報映像も解禁された。

【動画】犬王と友魚が巻き起こす熱狂! 『犬王』特別映像

 本作は、室町の知られざるポップスター【犬王】から生まれた物語を変幻自在のイマジネーションで描くミュージカル・アニメーション。湯浅政明(監督)×野木亜紀子(脚本)×松本大洋(キャラクター原案)×大友良英(音楽)といったクリエイターが集結。古川日出男の小説『平家物語 犬王の巻』を原作に、室町時代に人々を熱狂させた実在の能楽師・犬王と、そのバディである琵琶法師・友魚の友情を描く。

 今回、本作のムビチケカードが1月22日より発売され、その前売り特典として松本大洋描きおろしによるクリアファイルが付くことが決定(数量限定)。ムビチケカードには、琵琶の音色に乗って楽しげに踊る能楽師・犬王と、琵琶法師・友魚の姿が。特典のクリアファイルは、まるで絵巻物のような流麗なタッチで、二人を取り巻く人々の物語を表現した和紙の風合いのデザインとなっている。

 同時に解禁となった新たな特報映像では、過去に公開された特報とは異なる新カットが登場。タイトルコールは、映画監督で俳優やナレーターとしても活躍する塚本晋也が務めた。異形の能楽師・犬王と、盲目の琵琶法師・友魚。特報では、偶然にも運命の出会いを果たした二人が、時代や境遇をものともせずに無我夢中で自由自在に踊る姿が描かれているが、新特報では彼らが琵琶の音色と力強い歌声で民衆に熱狂を巻き起こし、さながらロックフェスのような興奮を感じさせるカットが含まれている。さらに、お面の奥から目がのぞく謎めいたキャラクターの姿も。湯浅監督の豊かなイマジネーションの一端が垣間見える、躍動感あふれる映像となっている。なおこの特報は、1月22日より劇場でも上映される予定。

 本作について、原作者の古川は「これは映画のモンスターである。スクリーンがこれほど怪物的にうごめき出すのを、私はおそらく初めて観た」と絶賛。脚本を担当した野木も映像に圧倒されたことを明かし「映画館で見ておけばよかったー!と後悔しないよう、彼らの失われた物語を、奪われた物語を、目撃する一人になってください」とコメントを寄せている。

 映画『犬王』は、2022年初夏全国公開。

【コメント全文】

■古川日出男(原作)
これは映画のモンスターである。スクリーンがこれほど怪物的にうごめき出すのを、私はおそらく初めて観た。しかも、それらの「うごめき」はポップで、悲劇的なはずなのに徹底して楽天的で、要するに痛快な「しいたげられた者たちの反撃」なのだ。映像だけではない。音楽も、それからキャラクターたちの声もぜんぶ蠢動している。
私は、原作の小説を書いたはずなのだけれども、そうした事実はすっかり失念してしまって、スクリーンに映し出される「世界」に唖然とさせられている。にもかかわらず、身体は反応してしまっていて、揺らされている。私はシェイクさせられている。いったいこれはなんなのか、と私は素直に思った。そして、回答はこのコメントの最初に記した。これは映画のモンスターである。これはアニメーションのモンスターである。これは音楽アニメーションのモンスターである。

■野木亜紀子(脚本)
湯浅監督の鬼才たる所以を「どうだ!」と見せつけられ、ただただ驚愕するばかり。千尾のイルカが連なって、デッカい鯨が立ち昇る。ぽかんと見上げたこの私、遠い昔のあの場所で犬王の舞台を目撃した幸運な一人になってしまった。
泣きたくなるようなアヴちゃんの艶やかな咆哮、腹に響く森山氏の確かな唄声、いつまでも何度でも聴きたくなる、麻薬のような音の波。帰り道は「♪デッカいく〜じら〜」と口ずさむこと請け合い。映画館で見ておけばよかったー!と後悔しないよう、彼らの失われた物語を、奪われた物語を、目撃する一人になってください。

映画『犬王』特別映像

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る