
坂口安吾
出身地:新潟県
生年月日:1906/10/20
坂口安吾 出演映画作品
-
白痴〈デジタル・リマスター版〉
制作年:2020年10月31日(土)公開
『ばるぼら』や『星くず兄弟の伝説』の手塚眞監督の代表作がデジタルリマスターでよみがえる。坂口安吾の同名小説を大胆にアレンジし、一組の男女の数奇なる愛の逃避行を映し出す。過去か未来か分からない独特の世界をつくり上げた圧倒的な映像美に注目。浅野忠信や甲田益也子を中心に草刈正雄、橋本麗香、原田芳雄、岡田真澄らが出演している。
-
戦争と一人の女
制作年:2013年4月27日(土)公開
日本映画界に欠かせない女優として様々な作品への出演が続く江口のりこと、永瀬正敏の共演による戦争ドラマ。若松孝二監督に師事した井上淳一監督が、坂口安吾の原作を基に、戦争と愚と人間の極限の性を描ききる。脚本は『大鹿村騒動記』の荒井晴彦、撮影は『ヘヴンズ ストーリー』の鍋島淳裕と日本映画界の第一線が揃ったスタッフ陣にも注目。
-
BUNGO ~ささやかな欲望~ 告白する紳士たち
制作年:2012年9月29日(土)公開
昭和を代表する文豪の短編を注目のキャストと監督で映画化したオムニバス作品。岡本かの子の名作を橋本愛、リリー・フランキーを迎えて描いた『鮨』、坂口安吾の一風変わった悲喜劇を山田孝之と成海璃子のコンビで実写化した『握った手』、そして林芙美子が描いた夫婦像を波瑠と三浦貴大のふたりが体現した『幸福の彼方』の三作品が登場する。
-
白痴〈1999年〉
制作年:1999年11月13日(土)公開
坂口安吾の同名小説に基づく数奇な愛のドラマ。不毛な世界の中で絆を育んでいく、男女のピュアな魂を描き出す。「孔雀…」の浅野忠信が、どこか虚無的な主人公を鮮烈に好演。
-
カンゾー先生
制作年:1998年10月17日(土)公開
坂口安吾の小説『肝臓先生』をベースに、町医者の日常を描いた大らかな人間ドラマ。人間くさい主人公を、「うなぎ」に続く今村作品への出演となる柄本明が、ユーモラスに妙演。
-
不連続殺人事件
制作年:
いずれも元夫婦、元愛人などの愛憎深い関係にある十数人の男女が隔離された山奥の豪邸に集まり、そこで狂宴を繰り広げるが、やがて奇怪な連続殺人事件が起こる。終戦直後の混乱期を背景に、特権階級の俗物エリートたちの狂態を描きだした犯人当てミステリー・ドラマ。
-
桜の森の満開の下
制作年:
坂口安吾の短編小説を、篠田監督が耽美的手法で映画化。王朝時代、山里に住む山賊が、惚れた都の女の言いなりになり、人間の首の収集を続ける。一面満開の桜の下で、男に背負われた女が異形の山姥に変貌するラストの幻覚シーンが異様に美しい。
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram