
松田洋治
出身地:東京都
生年月日:1967/10/19
松田洋治 出演映画作品
-
ヨシナカ伝説~義仲穴
制作年:2014年5月10日(土)公開
粟津の戦いに敗れて大津で没したとされるも、多くの伝説がいまも語り継がれている旭将軍源義仲の“新たな伝説“を描く時代劇。『一遍上人』『家』の秋原北胤監督が、数々の義仲伝説を検証して原案を執筆している。主演の中山エミリが義仲をかくまう清姫を、小倉一郎が義仲の潜む村を救う僧医良恵を演じるなど、豪華なキャストが顔を揃える。
-
家
制作年:2013年5月11日(土)公開
『斜陽』や『蜘蛛の糸』など文芸作品の映画化に定評のある秋原北胤監督が、島崎藤村の小説を基に映画化した人間ドラマ。二つの旧家が没落の一途を辿ろうとしている中で、守るべきものは家柄ではなく、“家族“であると気づき行動を起こす女性の姿を描く。20年ぶりに主演を務める西村知美が、旧家の崩壊と家族愛の狭間でもがく難役を演じきる。
-
一遍上人
制作年:2012年5月12日(土)公開
国宝『一遍上人絵伝』を基に、熊野権現との出会いから京都釈迦堂での踊念仏成功まで時宗の開祖・一遍上人の生涯を描いたロードムービー。主演は映画初主演となるキャイ~ンのウド鈴木。その他、ドラマーの吉田達也やベーシストのKenKen、歌手の玉置成実、数々のアーティストのサポートメンバーを務めたスティーヴ エトウら音楽関係者が多数出演。
-
蜘蛛の糸
制作年:2011年9月24日(土)公開
文豪・芥川龍之介の名作『蜘蛛の糸』を、原作には書かれていない場面を独自の解釈で展開させた人間ドラマ。現世で悪事を働き地獄に落とされた主人公・カンダタが、生前にどんな悪事を働いたのか、なぜそのような道を辿ることになったのかが綴られる。主演は、紫綬褒章の授賞経験を持ち、最近は『忍たま乱太郎』での怪演も話題となった平幹二朗。
-
二重心臓
制作年:2008年10月4日(土)公開
今もカルト的な人気を誇る夢野久作の小説『二重心臓』を映画化したサスペンス劇。ある芝居興行主の刺殺体が発見されたことから始まる一連の事件の奥に潜む想像を絶する真実とは?『伊藤の話』など文学作品の映画化を数多く手がけてきた秋原正俊監督が幻想と現実が交錯する独創的な夢野ワールドを畑野ひろ子、温水洋一ら個性派俳優陣を得て描く。
-
母〈かあ〉べえ
制作年:2008年1月26日(土)公開
日本映画界を代表する名匠、山田洋次監督が激動の時代を生きる家族の絆と、家族を支えるため奔走する母の強さを描く。主演は34年振りの山田作品出演となる吉永小百合。これまで繰り返し“家族“をモチーフに作品を発表し続けたきた山田監督が現代の観客にどのような家族像を見せるのか期待が高まる。共演に浅野忠信、檀れい、坂東三津五郎ら。
-
理由〈2004年〉
制作年:2004年12月18日(土)公開
人気作家、宮部みゆきの同名ベストセラーを、大林宣彦監督が映画化。高層マンションの一室で起きた不可解な惨殺事件の真相が明かされる。100名以上の人物の証言で構成されるため、映像化不可能といわれてきた物語を異色のドキュメント方式で描き切った、大林監督の斬新な演出が際立つ。
-
もののけ姫
制作年:1997年7月12日(土)公開
ディズニーとの提携により世界公開も決まっている、ヒットメーカー、宮崎駿監督作。森を揺るがす人間たちと、森の神々の戦い。その中で芽生えた少年と少女の愛を熱く描写する。
-
シークレット・ワルツ
制作年:
父親から性的虐待を受けた心の傷から、愛し合った相手を傷つけずにはいられないマキに、切ない思いを寄せる血のつながらない弟の慎二。あるきっかけから姉弟は犯罪の世界に巻き込まれていく。そこで出会う人々は皆、孤独でピュアで、不器用ゆえに凶暴で破滅的、そして愛を求めていた。姉と弟も、いつの間にか二人の絆を見失ってしまい……。「ダイヤモンドの月」で第3回ゆうばり国際冒険・ファンタスティック映画祭オフシアターコンペ部門グランプリを受賞した野火明が、その時の審査委員長であるツイ・ハークに認められ、ツイとの共同原案に
-
マリンバアンサンブル
制作年:
【自然と音楽の融合に癒される 】 Webシネマとして12回に分けて公開されていた本作を劇場公開。才能はあるが、世間に認めてもらえず自暴自棄になっていた音楽家が、小さな島で自分を取り戻していく癒し系ムービー。舞台は屋久島の西方に位置する小さな離島、口永良部島。その美しい自然と穏やかな音楽に心が洗われる。
-
河童/kappa
制作年:
【河童の国と人間の国、どっちが住みやすい?】 文豪・芥川龍之介の同名作品を大胆にも実写化。河童の国に迷い込んでしまう男に東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦が扮し、味わいのある演技を見せる。河童語を音楽で表現するなど、幻想的でシュールな世界が広がる1作。
-
銀河鉄道の夜〈2006年〉
制作年:
【日本が生んだ傑作ファンタジーが実写化!】 アニメ化もされた宮沢賢治の名作童話を、現代に置き換えて実写化。ジョバンニ、カムパネルラらキャラクター名はそのままに、東北地方の高校から始まるファンタジーという不思議な設定。主演女優、谷村美月の少年役にも注目だ。
-
ルパンの奇巌城
制作年:
【日本を舞台にした怪盗ルパンの物語が誕生!】 モーリス・ルブランの最高傑作として知られ、日本では菊地寛の翻訳で紹介された名作『奇巌城』を映画化。『斜陽』など傑作小説の映画化に精力的に挑んでいる秋原正俊監督が舞台を日本に移すなど大胆な脚色をほどこして、ルパン・ワールドを描き出す。“七色の声の持ち主“といわれる声優、山寺宏一が映画初主演を務め、アルセーヌ・ルパン役に挑む。
-
微熱 MY LOVE
制作年:
街でスカウトされて突然人気アイドルタレントになってしまった女子大生と、彼女の周囲に妨害されながらも、その恋を貫こうと奮闘する大学生との青春模様を描いた村生ミオの人気コミックの映画化。プロ・ビーチバレーの選手として人気の川合俊一の実弟である川合ちかしが、主人公のライバル役で映画デビューしている。
-
どんぐりっ子
制作年:
森昌子の芸能生活5周年記念映画で、山形を出て、東京の中流家庭で女中となって働く娘の姿を素朴にうたい上げた佳作。山形の風景のみずみずしさ、娘の生きる力強さが印象的。原作の『女中っ子』は1955年に田坂具隆監督、左幸子主演で1度映画化された。
-
乙女物語2 お嬢様危機イッパツ!
制作年:
“乙女物語“シリーズ第2作。今回は政略結婚を迫られる財閥のお嬢さまと、彼女に恋したあまり女装して屋敷に潜り込んだ青年との逃避行をコミカルに描いている。大林組出身の内藤忠司の一般映画デビュー作で、大林宣彦がヒロインの父親役で出演しているほか、常連俳優の尾美としのり、竹内力らがゲストで顔を見せている。
-
恐怖のヤッちゃん
制作年:
ラジオ番組『三宅裕司のヤングパラダイス』の1コーナー“あなたも体験!恐怖のヤッちゃん“に寄せられたエピソードを中心に、新興学園都市に引っ越してきたヤッちゃん軍団のハチャメチャぶりを描いたギャグ映画。目つきの悪い(!?)素人が多数参加。
-
MUSASHI
制作年:
若き日の宮本武蔵の実体に迫るアクション・ドラマ。二十歳の時、武蔵は父の仇である無二斎と果たし合いをし、仇を取ることができる。その後、壱岐の島に渡った武蔵は、島で松浦党という和冦が略奪の限りを尽くすのを目にする。武蔵は、松浦党に立ち向かう決意をするのだったが……。
-
はるか、ノスタルジィ
制作年:
青春時代を過ごした北海道、小樽を10年振りに訪れた人気少女小説家の綾瀬は、そこで自分のファンだという少女、はるかと出会う。彼女の案内で、現在の小樽を巡り始める綾瀬。そんな二人の前に、やがて高校生時代の綾瀬が姿を現したことから、彼は忌しい昔の記憶を呼び覚ます。3人で過去の記憶をたどるうち、綾瀬は次第に純真な心を取り戻して……。忘れていた自分の過去と対峙することになった中年男の心の葛藤を、幻想的に描いた好編。「転校生」「さびしんぼう」を手掛けた大林宣彦監督、山中恒原作のコンビによる詩情豊かな傑作ファンタジーだ。「ふたり」で大林と組んだ石田ひかりが、さわやかな演技で二役をこなしている。
-
花のあすか組!
制作年:
舞台は近未来の、NEW-KABUKI-TOWN。この街には二大勢力、“レッドノーズゴッド”と“PB-4”があった。そこに、謎の少女・九條あすかが現れ、街に波乱を巻き起こす。つみきみほのツッパリ演技と、5千万円をかけたという歌舞伎町の近未来セットが見もの。
-
ドグラ・マグラ
制作年:
映画化不可能とまで言われてきた夢野久作の同名幻想怪奇小説を、実験映画の鬼才・松本俊夫監督が論理的に映画化。婚約者を殺しかけて精神病院に収容された青年と、彼を治療しようとする二人の医師との確執を縦糸に、人間の意識内の幻想と狂気が描かれる。理路整然と組み立てられた、ホラー風味の迷宮ワールド。
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram