クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

「夢はない」は本当か? 『R‐1』ドリームつかんだ芸人たち 月収100倍、“社長”就任した人も

エンタメ

(左から)スギちゃん、博多華丸(博多華丸・大吉)、野田クリスタル(マヂカルラブリー)
(左から)スギちゃん、博多華丸(博多華丸・大吉)、野田クリスタル(マヂカルラブリー) クランクイン!

関連 :

博多華丸

スギちゃん

じゅんいちダビッドソン

ハリウッドザコシショウ

アキラ100%

ZAZY

野田クリスタル

 本日、『R‐1グランプリ2023』(カンテレ・フジテレビ系)決勝が19時から放送される。21回目となる本大会では、8名の決勝進出者がチャンピオンの座を争う。熱い戦いが期待される『R‐1』だが、昨年末にちょっと不名誉な形で話題になった。『M‐1グランプリ』2022年チャンピオンとなったウエストランドが、漫才内で「R‐1には夢がない」と言い放ったのだ。果たしてそれは本当なのだろうか。今回は、『R‐1』で夢をつかんだ芸人たちについて見ていこう。

【写真】『R‐1』ドリームをつかんだ芸人たちを写真でチェック

■2006年優勝・博多華丸(博多華丸・大吉)


 博多を中心に活動していた博多華丸・大吉。現在は、漫才やトークスキルの高さが全国的に認知され、NHK総合の『あさイチ』(毎週月曜~金曜8時15分)で朝の顔として幅広い世代から支持されている。そんな華丸は、2006年の『R‐1』チャンピオンだ。この優勝をきっかけに全国的知名度を得たといえる華丸だが、その陰には相方の大吉の頭脳が。ネタのチョイスはすべて大吉が行っていたそうで、華丸は『R‐1』優勝賞金500万円を半分大吉に渡したという(さらに、半分は妻に渡したそう)。華丸は優勝当時のお財布事情について、「スッカラカン。貰った気がしなかった」と、千鳥とのレギュラー番組『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(カンテレ・フジテレビ系)にて笑顔で語っていた。

■2012年準優勝・スギちゃん


 1994年デビューのスギちゃんは、2012年の『R‐1』で袖なし・短パンの上下Gジャン姿の“ワイルドスギちゃん”ネタで準優勝。爆発的なブレイクを果たし、決めゼリフ「ワイルドだろぉ?」は同年に「新語・流行語大賞」の年間大賞に輝いた。飛ぶ鳥を落とす勢いの大活躍の中で、スギちゃんは大きな買い物も。『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)での企画で金色に輝く腕時計、ロレックスの「デイトナレパード」を648万円で購入したのだ。ちなみにこの時計、購入から約10年が経った今になって価値が大きく上がっているそう。昨年11月、『六本木フレンドパーク』(ABEMA)に出演したスギちゃんは「最後に(値段を)見たのはちょっと前」としつつ、現行価格は「2000万円」だと明かし、共演者を驚かせていた。

■2015年優勝・じゅんいちダビッドソン


 サッカー元日本代表・本田圭佑のものまねで、2015年の『R‐1』王者となったじゅんいちダビッドソン。優勝当時、ものまねは本田本人には「完全非公認」だとしていたが、優勝者特番『じゅんいちダビッドソンのミラノで伸びシロ見つけました』(カンテレ・フジテレビ系)にて、じゅんいちは本田本人と対面を果たす。本田が当時所属していたACミランの本拠地、ミラノまで赴き、本田と会うという夢を叶えたじゅんいちだったが、肝心の“公認”をもらい忘れ、その後は“自称公認”となった。そんなじゅんいちと本田はその後も交流があるといい、現在も時折LINEで連絡を取り合う仲だということを『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系/毎週月曜〜金曜13時55分)に出演した際に明かしていた。

次ページ

月収100倍・ゲーム発売…『R‐1』で夢をつかんだ芸人はまだまだ他にも

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る