フジ『大奥』歴代ヒロインを一気に振り返る! 最新作主演・小芝風花までバトンをつないだ女優たち
関連 :
■2016年『大奥』「第一部〜最凶の女〜」/「第二部〜悲劇の姉妹〜」沢尻エリカ
映画の公開からおよそ10年後となる2016年1月に、2週連続スペシャルドラマとして放送されたのが、沢尻エリカ主演の『大奥 第一部〜最凶の女〜』と『大奥 第二部〜悲劇の姉妹〜』である。50年に渡る長期政権を確立した11代将軍・家斉(成宮寛貴さん)の時代を舞台に、沢尻がお美世と梅という2人の側室を熱演。第一部では家斉の壮年期が舞台に、そして第二部では家斉の青年期を舞台として、女たちの華麗にして苛烈な戦いを活写した。
■2019年『大奥 最終章』木村文乃
フジテレビ開局60周年特別企画として2019年3月にスペシャルドラマとして放送されたのが『大奥 最終章』。幕府財政の再建を目的とした「享保の改革」を行い“徳川中興の祖”とも称される8代将軍・吉宗(大沢たかお)の時代を舞台にした本作で主演を務めたのはドラマ『99.9‐刑事専門弁護士‐ SEASON II』(TBS系)でヒロインを演じていた木村文乃。このドラマで木村は吉宗を精神的に支え続けた側室・久免の波乱に満ちた半生を好演した。