深田恭子、石原さとみら“正統派女優”を発掘 原点回帰の「ホリプロスカウト」の狙いは
関連 :
本大会実行委員長の小菅品世氏は、今回の募集内容の背景として「青春をテーマにした学園ものの映画やドラマが今増えてきているからです」と説明。応募資格は10~16歳と例年より低く設定し、有村架純、広瀬すずらのように、10代~20歳前半の若い世代を取り込む作品で活躍できる女優の発掘を狙っていると見られる。
そんな中TSC出身組では、NHK連続テレビ小説『マッサン』やドラマ版『デスノート』に出演した、現在17歳の優希美青(2012年グランプリ)が次世代ブレイク女優として期待される。優希とともに、主役、ヒロイン候補を育てるのは急務といえるし、今回こういった形で募集することで、優希ほか女優メインで活動する同社所属女優たちにとってもいい刺激になり、活性化につながるだろう。
一方、正統派女優の育成に定評のある『東宝シンデレラオーディション』も今年5年ぶりに開催される。こちらは、モデルデビュー、アニソン歌手デビューも約束されているという、マルチな形での募集となっているのが印象的だ。グランプリは東宝製作映画で女優デビューを約束。一方TSCではグランプリに角川映画作品でヒロインデビューが約束されている。今年開催のビッグオーディションから次世代エース女優に出会えることに期待したい。