新田真剣佑、改名後も快進撃! アクション俳優の素養と硬派な存在感で光り輝く
しかも彼の役者としての信条は「芝居をしていない普段から役者でありたい」というもの。今回『ジョジョの奇妙な冒険』で共演した主演の山崎賢人が多くの取材の中で「真剣佑は撮影していないときも、ずっと演じた役柄だった」と語っているように、常に役に没頭できるところもまた、業界関係者から興味を持たれる理由でもあるのだろう。
さらに特筆すべきは今回の改名のタイミングだ。
「改名」につきまとうイメージは過去、芸能界の歴史においては必ずしも良いものではなく、人気が落ち着いてきたときに心機一転を図る意味もある。だが彼は人気がうなぎ上りの中で、それまで所属していた事務所からの移籍と同時に名を改めた。破竹の勢いを続ける中での改名は、かえってその勢いをしぼませてしまう危険もあったが、それは杞憂に終わり、さらに話題に。
むしろ、よりステップアップしたい彼の意気込みが感じられる象徴的な出来事として世間に刻まれ、さらに人気が加速したイメージがある。
そのルックスにも注目が集まるのは言うまでもない。長いまつ毛に端正な顔立ち、硬派な印象は、同世代に「可愛いイケメン俳優」が多い中、ひときわ存在感を放っている。そして一見クールに見えるが、プライベートではディズニー映画が好きだったりと、そのギャップもまたファンにとっては魅力だ。
来年公開を控える出演映画は『ちはやふる ‐結び‐』『パシフィック・リム2』『不能犯』『OVER DRIVE』とわかっているだけでも4本。さらに来年は舞台『地球ゴージャスプロデュース公演Vol.15』にも出ることが明らかになっている。新田真剣佑、これからが大いに楽しみな俳優である。