クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『カムカム』再登場・濱田マリ「私は素材ではなく調味料」 バイプレイヤーとしての心構え

エンタメ

濱田マリ
濱田マリ クランクイン! 写真:高野広美

 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の「るい編」で、2代目ヒロイン・るい(深津絵里)が住み込みで働く「竹村クリーニング店」の竹村夫妻の妻・和子を演じている濱田マリ。これまでも『カーネーション』『マッサン』と、ヒロインを見守る役柄を演じ、今では「濱田マリがいる“BK(NHK大阪)朝ドラ”は安泰」というイメージを抱く人もいるほどだ。そんな竹村夫妻が、放送残りわずかとなった『カムカムエヴリバディ』第23週に再登場。そこで今回、『カムカムエヴリバディ』の共演者や演出家の話、朝ドラの話、”声“の仕事の話などまで、たっぷりと語ってもらった。

【写真】濱田マリインタビュー撮り下ろし コミカルなカットも

『カムカムエヴリバディ』裏話 るい役・深津絵里は「かわいい顔して恐ろしいやつ」

――竹村夫妻は非常に人気が高く、るいたちが大阪を離れ、京都に移り住んだときは、「竹村ロス」の声が続出していましたね。

濱田:竹村夫妻はすごく視聴者の方々に支えられていました。「〇〇ロス」なんて言われたのは初めてやから、どういうこと?と驚いたけど、すごくうれしかったですね。

NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』第40回より (C)NHK
――濱田さんと演出の安達もじりさんの組み合わせには、『カーネーション』を思い出す視聴者が多いです。

濱田:もじりさんが特徴的なのは、特に何も言わないこと。でも、本番の前にチラッと来て、コソコソと小っちゃい声でささやくんですよね。それが文章だったり、ワンワードだったりするんですけど、最後の調味料の一振りをする。それでだいたいの味付けが決まるというか。それぞれのシーンの要となる気持ちなどを、本番前にボソッと言うのが「もじり法」ですね。

お芝居をしっかりさせてもらえる現場で、撮られているときは意識しないのですが、オンエアになったものを観て、「うわ、めっちゃ愛されてる」って思います。だって、明らかにすてきなんだもん。むっちゃ視野が広くて、心も深くて広い方だと思います。

――朝ドラご出演は3回目でしたが、朝ドラの現場ならではだなと思うことはありますか。

濱田:スタッフの皆さんの愛が深いことですね。美術も制作も演出も全ての部署が楽しみながらやっているし、若い人が先輩の背中を見て勉強している様子を見るのもすごくほほ笑ましいし。ヒロインの仕事量は正直、すごく多いので、むちゃくちゃ過酷じゃないですか…。私は大阪のおばはんを『カーネーション』と『マッサン』で演じていますけれども、もう一つの仕事はヒロインを守ると言ったらおこがましいですけど、ヒロインが気持ちよく仕事ができるためにどうすればいいかをちょっと考えます。そっとしておいたり、元気を注入するために面白いことを言ってみたり…。

――深津さんのヒロインぶりはいかがでしたか。

濱田:あの人、すごいですよ。私はるいちゃんが大好きな竹村和子としてやっとるわけです。村田(雄浩)さんとも一緒に本当にるいちゃんが大好きになっちゃって、ジーンとしているところに、はいカットとなっても、まだ竹村和子なんですよ。でも、深津さんは切り替えが素晴らし過ぎて。

連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』第111回より(C)NHK
竹村夫妻が再登場をするんですが、ある場面で深津さんが歌を歌われるんです。以前、世良(公則)さんが「On the Sunny Side of the Street」を歌ったシーンがありましたよね。世良さんは、リハーサルと本番、さらにカットを変えて、計7回も生歌で歌ったんです。るいちゃんもそんな感じで同じく「On the Sunny Side of the Street」を歌うんですが、「るいちゃん、むっちゃ歌うまいやん。口パクやんな?」と言うと、一緒に見ていた世良さんが「あれ、全部生ですよ」と。絶対音程外さないし、それで芝居もしてしまうんですよ。

深津さんは、できないことがないんです。縫い物も料理もできるし、回転焼きも作れる。それで歌まで歌えてしまったら、歌手が廃業するでっていうくらいうまかったんですね。しかも、こっちはみんなワーワー泣いて、本番終わってからも感動の余韻に浸っているのに、深津さんはニコニコって笑って、演出家さんに「大丈夫でしたか?」って聞くの。「大丈夫もなんもないやん! 一人でリアルに戻るのやめてくれ!」って(笑)。みんなを置いて、一人で深津絵里に帰りよるんだから、かわいい顔して恐ろしいやつだなと思って(笑)。

次ページ

役者・歌手・ナレーション…マルチに活躍し続けて30年 一方で竹村夫妻に通じる母親の顔も

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る