業界大注目のコント集団・ダウ90000が語る“これから”「軸を大事に個々としても大きく」
お笑いとも劇団ともまた違う、“8人組”として活動中のダウ90000。2020年の旗揚げからわずか2年ながら、M‐1グランプリ2021準々決勝進出、第43回ABCお笑いグランプリ決勝進出など、加速度的に人気と実力、知名度を上げ、東京03や南海キャンディーズ・山里亮太、いとうせいこう、佐久間宜行プロデューサーらからも評価を受けている、いま大注目の平均年齢23歳のユニットだ。俳優の小関裕太を主演に迎え、地上波連ドラ初登場を果たした5分15話の『今日、ドイツ村は光らない』(日本テレビ系/毎週土曜14時50分頃・Huluにて配信あり)が配信、放送中の彼ら。主宰の蓮見翔、園田祥太、飯原僚也、上原佑太、道上珠妃、中島百依子、忽那文香、吉原怜那のメンバーから、蓮見、上原、忽那、吉原4人の座談会が実現。連ドラ初挑戦の感想や、今後について語った。
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■“光らない” ドイツ村が舞台「蓮見さんらしい」
蓮見翔
――“光らない” ドイツ村、イルミネーションが始まる前日をあえて舞台に選ぶところに、蓮見さんらしさが出ているかと。
蓮見:最初に「フードワゴンを舞台にやりたい」とお伝えしていたら、ドイツ村での撮影が可能になったので、「ならドイツ村をいじりたいな」と、そこから広がっていきました。選び方としては、たしかに自分っぽいですね。
吉原:ドイツ村というとイルミネーションが有名なんですけど、あえて“光らない”と。(選び方が)いつもの蓮見さんすぎて、その視点が独特だとかは何も思わなかったです。
吉原怜那
上原:はたから見ればイルミネーションのあるドイツ村のほうがいいかもしれないけれど、蓮見さんは、「本人たちが楽しいなら光ってなくてもいいよね」みたいな、そういう設定を選びたがるので、らしいなと思いました。
忽那:そうですね。
■8人いれば劇場だとごまかせる表情も、映像では逃げ場がない
(左から)忽那文香、上原佑太
――普段は劇場での活動が軸ですが、今回は映像、しかもドイツ村という開けた空間でした。難しさや楽しさはありましたか?
蓮見:5分が15本なので、5分に1回見せ場がなきゃいけない。その作り方がすごく難しかったです。演劇だと、観ていれば「そのうち何か起こるだろう」と思ってお客さんも観てくれるので、90分の中で、振りの時間というものもあるわけです。言ってしまえば、演劇は劇場に閉じ込める行為。だからそれを踏まえて書けますが、今回の場合は、「あれ?」と思ったらそこで見るのをやめられてしまう。なので、5分に1回、1話ずつに見どころがありつつ、その見どころが次につながって15話になるようにしないといけなくて大変でした。
吉原:お客さんを劇場に閉じ込めるということは、つまりは私たちも“閉じた”劇場で演劇やコントをやってるんですよね。でもドイツ村には劇場にはない風が吹いている。もう肌で感じるものから違いました。
蓮見:お互いの声が聞こえないんだよね。
上原:その逆の難しさもありました。初めてドイツ村で撮影したとき、とにかく広くて。撮影の方たちもいるんですけど、遠くにいるので、1人でポツンと立たされているような気持になっちゃうんです。「これ、声聞こえてるのかな」みたいな。それで無意識に声を張りすぎていたらしくて。「ピンマイクがあるから大丈夫だよ」と言われてしまったり(苦笑)。表情にしても、舞台だと、8人もいるからギリ気を抜いててもバレないんじゃないかみたいな時が、正直あります(笑)。
蓮見:あるよね(笑)。
上原:でも映像だと全部ばれちゃうから。逃げ場がない。
蓮見:舞台だと緊迫感のあるシーンのときとか、恥ずかしいから後ろを向いたりしちゃうんです。それでごまかしたりするんだけど、映像だとできない。
吉原:蓮見さんは特に恥ずかしがりやだから(笑)。でも確かに、今回逃げ場がないからって逆に顔を作りすぎそうなときもあって難しかったです。