クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

遠藤要、不祥事で「人生終わった」諦めの日々からの出口を探してーー格闘技デビューで見せたい役者魂

エンタメ

  • twitter
  • facebook
「競拳22」で格闘技デビューをする遠藤要
「競拳22」で格闘技デビューをする遠藤要 クランクイン! 写真:大西二士男

関連 :

遠藤要

高岡蒼佑

 不祥事により俳優業を休止状態の遠藤要が、1月7日に開催される「競拳22」(大阪・堺市産業振興センター)で格闘技デビューをする。試合を目前に控えてトレーニングの追い込みに入った遠藤を直撃。2ヵ月間で14Kgの減量に成功した彼が、格闘技デビューにいたった経緯や試合直前の心境を語ってくれた。

【動画】格闘技デビュー!遠藤要「負ける気がしない」勝利宣言&トレーニングの様子 ■“戦友”高岡蒼佑からの誘いを当初は拒絶 「格闘技や選手に失礼」

ドラマ『ROOKIES』や映画『クローズZERO』シリーズで注目を集め、真利子哲也監督の長編映画デビュー作『イエローキッド』では、ボクサーの青年役で主演も務めた遠藤。以降も朝ドラ『てっぱん』や大河ドラマ『軍師官兵衛』など数多くの作品に出演してキャリアを重ねてきたが、複数のトラブルが報じられ、現在は俳優業から遠ざかっている。

 そんな遠藤が1月7日に大阪・堺市で開催される格闘技大会「競拳22」でリングに上がり、2分×3ラウンドのキックボクシングルールで、とび職人系ユーチューバーのしょうとと対戦する。


――格闘技へ挑戦されることになったのは、2022年6月開催の「競拳21」ですでに格闘技デビューをしていた高岡蒼佑さんから出場を打診され、長時間に渡って説得されたのがきっかけだそうですね。

遠藤:そうですね。僕の俳優仲間というか“戦友”って呼んだらいいんですかね、蒼佑くんからご飯に誘われて。普通に食事をするのだと思ってたんですけど、再会して挨拶を交わしたら蒼佑くんが「ところで要も格闘技の大会に出ない?」って。最初は「何を言ってんだ」って思いましたね。もうすぐ40歳になろうとするおじさんが急に動くなんて絶対無理だし、そもそも2ヵ月で自分がリングに上がることが格闘家や格闘技をバカにすることになるんじゃないかっていう気持ちもありました。そして“俳優が格闘技デビュー”っていうことで一生懸命やってるほかの選手たちよりも先に自分の名前が出てしまうことも失礼にあたると感じて嫌だったんです。


――そこから出場を決意するまで、どんな心境の変化があったのですか?

遠藤:不祥事を起こして俳優業を休まなければならない状況に陥ってしまったんですけど、正直、表舞台に出ることを諦めていました。芝居が出来なくなってからは、自分で勝手に“人生終わったな”ぐらいに思ってたんです。でも“このままじゃダメだ”という葛藤は常にあって…こんな僕でもやっぱり人生は1回きりだから、今の状況から抜けだす出口を探していました。

 実は蒼佑くん以外にもまわりの人たちから「出たほうが良い!」っていう声があったんです。「いまがチャンスなんだよ」とか「いま出なかったら遠藤要がはい上がる機会はないよ」とか。最初はそう言われても、「なんでアンタに決められなきゃいけないんだよ」という気持ちが強くて。

 そんな時に蒼佑くんが僕に対して真っ直ぐに「応援してくれる人たちがいての俺たちだったんじゃん」と言ったんです。「そんな人たちをいま裏切った形になってるじゃん。応援してくれている人や支えてくれた人に迷惑なり心配なり、いろんな感情を与えてしまったのは間違いないんだよ」と。「自分の頑張っている姿を見せられる場所は色々あるし、芝居をしている姿を見せるのが一番だとは思うんだけど、さらっと『映画や舞台に出ます』は違うと思うんだよね。禊じゃないんだけど、勝っても負けても、いま挑戦している姿はやっぱり見せるべきだよ」と真剣に言われて。ちょっと痺れましたね。


――実際にリングに上がるという挑戦を選んだ高岡さんだからこその言葉でもありますよね

遠藤:僕自身も蒼佑くんの言葉が“あぁ、そうだな”と腑におちて。真剣に挑戦する姿を見せようって気持ちになってからは迷いは一切ないし、ブレていないです。ただ、迷いはないんだけど、はじめのうちは気持ちの浮き沈みとかはありましたね。

次ページ

■「格闘技は禊の世界じゃない」批判の声 一方で多くの応援に支えられ14キロ減量に成功

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv