クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

坂東彌十郎、『鎌倉殿の13人』で66歳のブレイク “時政パパ”人気は「完全に三谷さんのおかげ」

エンタメ

坂東彌十郎
坂東彌十郎 クランクイン! 写真:高野広美

 NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022年)では、主人公・北条義時(小栗旬)の父・時政(ネット上の通称は「パパ」「パッパ」)を親しみやすく愛らしく演じ、お茶の間の人気者となった歌舞伎俳優・坂東彌十郎。その一方、平野紫耀主演のドラマ『クロサギ』(TBS系)では、詐欺師のみを騙すクロサギ・黒崎(平野)の前に立ちはだかる大物詐欺師・御木本を演じた。そのあまりの恐ろしさに震え上がり、時政とのギャップの大きさに衝撃を受けた人は多かったろう。そんな彼が今回挑むのは、尾上菊之助が企画・演出・出演する『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』。くしくも本作で演じるのも、主人公の父親役である。では、そんなご本人の素顔とは? 66歳にしてブレイクした坂東彌十郎にインタビューした。

【写真】“時政パパ”から“ティーダのパパ”に ビジュアルも再現した『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』ビジュアル

◆新作と古典――歌舞伎はどんどん膨らんでいる宇宙みたいなもの

――木下グループpresents『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』では再び「主人公の父親」を演じるそうですね。

坂東彌十郎(以下 彌十郎):僕の演じるジェクトは、不器用な父親という役どころのようですが、僕はテレビゲーム自体全くやったことがないので、台本を読んで、(尾上)菊之助さんや演出家さんと話しながらいろいろイメージをふくらませています。ゲームのファンの方々の頭の中ではすでに想像ができあがっているので、僕たちはその想像を超えなければならない。そこには怖さもありますが、生でやるからこその面白さは感じていただきたいですね。

――ジェクトのビジュアルを拝見しましたが、原作のたくましいイメージを踏襲しつつも、歌舞伎風でもあり、違和感がないですね。

彌十郎:そこはデザイナーさんのおかげですね。ゲームでは裸ですし、筋肉のイメージでしょう? でも、原作にも歌舞伎的な要素があると菊之助さんも考えていらっしゃるようで、歌舞伎の要素を取り入れた衣装に、自分なりに考えてメイクアップもさせていただきました。最初のテストの時に、菊之助さんから1発OKをもらえたのはうれしかったですね。

『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』キャラクター扮装ビジュアル
――体力面など何か準備はされていますか。

彌十郎:本当はもっとジムへ行っておくつもりだったんですが、なかなか定期的には行けず、自宅で体力作りをやっていた程度なんです。といっても、腹筋やダンベル、腕立て伏せなど、普段からやっているトレーニングの延長線上ですが。年齢も年齢なので、舞台上できつくてできない動作があったり、スムーズに動けなかったりするのは嫌だなと思っているので。

――本作やご出演された『三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』のような新作歌舞伎と、伝統の歌舞伎との共通点や相違点は何でしょうか。

彌十郎:歌舞伎はもともと江戸時代から庶民のものとして始まっていますから、実は時代によってどんどん変わっているんですね。その時代の世相を反映し、時事を入れたり、江戸時代には鎌倉時代や平安時代のものを「時代劇」としてやったりしていたわけで。そう考えると、今「新作歌舞伎」と呼ばれる作品も、20年、30年経ったら古典と言われるようになっているかもしれない。その一方で、伝統的な古典も残さなければいけない。言ってみれば、歌舞伎はどんどん膨らんでいる宇宙みたいなものなんです。どこかの時点で縮まり出すのかもしれないですけど。また、その一方で、周期的に難しい時期も出てくるんですね。

――難しい時期というと?

彌十郎:僕が若い頃など、全くお客様が入らない時期はありました。花道の外側2階席はゼロ、1階客席の前半分がパラパラというような状態で、その頃、歌舞伎は1年に12ヵ月公演できていなかったんです。役者さんたちは常にパーフェクトな状態で出し続けてくださっていても、時代の波で、どうしてもお客様が入らない時期はあります。江戸時代は逆にもっとシビアで、ブロードウェイのようにお客様が入らなかったら公演が打ち切りになることもあり、逆にロングランになることもありました。

次ページ

◆“時政パパ”の人気は「完全に三谷さんのおかげ」

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る