レジェンド声優・神谷明、『シティーハンター』続編に意欲!「野沢雅子さんら大先輩を見ていると本当に力になる」
『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』冴羽リョウ役・神谷明 クランクイン!
他のキャストへ最大限のリスペクトを送った神谷。そんな神谷も声優界ではレジェンドと呼ばれる存在だが、堀内が言うように、とにかくリョウは軽やかで格好いい。新宿歌舞伎町の屋外で行われたプレミアイベントでも、リョウの代名詞である「もっこり」を高らかに連呼し会場を盛り上げた。
「最初にこのセリフを言う時、意識したのは嫌らしく感じられないようにということ。あとは楽しもうと(笑)。このセリフ、日常では絶対言えないじゃないですか。でも不思議と抵抗はなかったですね。時代は変わりましたが、日本中で唯一堂々と『もっこり』と言えるのは、リョウ以外にはいないんじゃないですかね(笑)」。
本作で『シティーハンター』デビューした関や木村も神谷の「もっこり」に憧れ、あわよくばどこかで「言ってみたい」と話していた。神谷は「もう誰が言ってもいいセリフですよ。もし関くんや昴くんが今後も作品に出演する機会があれば、ぜひ『もっこり』を言ってもらいたいです」と笑う。
すべてにおいて懐が深い『シティーハンター』のキャスト&製作陣。それは本作にも表れている。劇中、日本を代表するアニメキャラクターとコラボしているのだ。「びっくりしました。実は脚本に書かれていなかったキャラクターも登場していたんです。何も聞かされていなかったので、試写会で初めて見てぶっ飛びました(笑)。しかもそのキャラクターの声優が声を当てている。本当に贅沢だなと思いました。ご覧になっていない人のために、敢えてどんなキャラかは言いませんが、本当に夢のような時間でした」。