『君が死ぬまであと100日』豊嶋花、初の恋愛作品ヒロインに「ギアをフル回転しています」
『君が死ぬまであと100日』(日本テレビ/毎週月曜24時59分)でヒロイン・神崎うみを演じている豊嶋花。子役時代から数々の役を演じてキャリアはすでに10年以上、現在16歳の豊嶋だが、恋愛作品のヒロインは初めて。これまで恋愛ものを演じる自分を想像できなかったという彼女は、「女の子らしさのギアをフル回転して頑張っています」と笑顔を見せる。
【写真】豊嶋花演じるうみのツインテール 実は肩から下はウイッグ
■うみの髪型の秘密
――先ほどまで朝から『ZIP!』『DayDay.』『ヒルナンデス!』と生放送の出演お疲れ様でした。生放送は初めてだったんですよね。
豊嶋:すごく緊張したんですけど、楽しかったです。周りの皆さんが支えてくださって、3番組楽しく出演することができました。
――今このインタビュー中も、番組に出演されていたときのうみの髪型と衣装で。9月まで演じていた『ばらかもん』(フジテレビ系)の美和役ではボブでしたよね。今回はロングのツインテールで。
豊嶋:肩くらいまでが地毛で、そこから下はウィッグなんです。
ドラマ『君が死ぬまであと100日』より (C)右腹/集英社・「君が死ぬまであと100日」製作委員会
――近くで見ても全然分からないです。
豊嶋:そうなんですよ! (待機していたヘアメイクスタッフへ元気よく)ありがとうございます!
――(笑)。
豊嶋:後ろとか細かくブロックして6ヵ所くらい結んで、ギュッとまとめてるんです。試行錯誤して今の形になっていて。
――細かな工夫がされているんですね。先ほどの生放送も初でしたが、今回のような恋愛作品のヒロインも初めてです。
豊嶋:ヒロインでいえば、映画『都会のトム&ソーヤ』(2021年)の美晴もそうでしたけど、恋愛作品では初めてで、すごく新鮮です。
――以前、「私が恋愛ものって、自分でもイメージが湧きません」とインタビューでお話しされていたこともありました。
豊嶋:実はそのインタビューのすぐ後に、今回のお話を頂いて(笑)。すごくワクワクしたんですけど、同時に「自分で大丈夫かな」という不安もありました。でも、完成した映像を見てくださったスタッフさんや、ティザー映像を見てくれた家族や友達から、「良かった」「楽しみ」と言ってもらえて、ホッとして。これからの放送(取材時は1話放送前)でも皆さんにキュンとしていただけるような姿を見せられたらと思っています。