クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

乃木坂46・井上和、五百城茉央、小川彩が明かす、グループ加入から2年の変化 “未来の後輩”6期生への思い

エンタメ

(左から)乃木坂46・小川彩、五百城茉央、井上和
(左から)乃木坂46・小川彩、五百城茉央、井上和 クランクイン! 写真:上野留加

関連 :

井上和

五百城茉央

小川彩

乃木坂46

 2022年2月、乃木坂46に5期生が加入してから2年。普通の少女だった彼女たちにとって、日々のすべてが変化の連続だったことは想像に難くない。そんな5期生11人の加入2年の節目に写真集『あの頃、乃木坂にいた』が発売された。さまざまな経験を経て成長を遂げた彼女たちのきらめく姿が収められている。井上和、五百城茉央、小川彩に本作の撮影秘話とともに、この2年間を振り返ってもらった。

【写真】19歳の井上和、18歳の五百城茉央、16歳の小川彩の撮り下ろしカット 写真集の先行カットも

■本気で枕を投げ合って(笑)

――今回の写真集では“いつもの帰り道”や“初めての修学旅行”をテーマに撮影したそうですが、撮影を振り返っていかがですか?

五百城:撮影前に“旅のしおり”を頂いたので、本当の修学旅行みたいな気分になれて楽しみにしていました。撮影も楽しかったですし、出来上がりを見ると、「この子、こんなことをしていたんだ」とか、「この表情いいな」とか驚きや勉強になることがたくさんありました。

小川:11人それぞれの個性を生かして、みんなのそのままを撮ってくださいました。すごく楽しい撮影だったし、完成した写真集を見ても、私たちのありのままの姿が写っていると思います。

井上:何気ない瞬間も楽しかったですけど、牧場でヤギに餌をあげたり、アイスを食べたり、カレーを作ったり、浴衣で枕投げをしたり。修学旅行じゃなければ、5期生全員でできなかったことができて、思い出深いものになりました。

――皆さんのさまざまな表情が収められていますが、特に思い出に残った撮影をあげるなら?

井上:枕投げです。みんな本気で枕を投げ合って、それが「5期生だな〜」って。

五百城:いろんなところから飛んできたよね(笑)。

井上:枕2個持ちとかして(笑)。

乃木坂46 5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』セブンネット限定版裏表紙
――特に強い人はいました?

小川:(岡本)姫奈かな(笑)。

井上:一番テンション上がってた(笑)。

小川:2日目の朝、起きてすぐにパジャマのまま撮ったのも、みんなでシェアハウスしているみたいで楽しかったね。

■寝坊に前髪パッカン…撮影中の失敗談

――『超・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ/毎週月曜25時29分)で池田瑛紗さんが、写真集の撮影前に「ダイエットを頑張った」と話していましたが、皆さんも撮影のために準備したことはありましたか?

五百城:やっぱりみんな同じだよね。

井上・小川:うん。

――ダイエットを。

井上:ソロの写真集だと、一人で頑張らなきゃいけないと思うんですけど、今回は5期生全員なので、みんなでご飯に行くときとか、お仕事の合間とか、お互いに気を付け合っていました。

五百城:きょうはやめとこう、みたいな(笑)。

井上:本当はジュース飲みたいけど、水かお茶にしておこう、とかね。

井上和
――全員で協力し合っていたんですね。ただ池田さんは撮影中のご飯がおいしくて、撮影後に「2kg太っていた」と明かしていました。皆さんは…。

五百城:撮影中は気にしてなかったから、普通に食べちゃってた(笑)。

小川:おいしいものをいっぱい出していただいたもんね。

――ちなみに、池田さんのような失敗談はありましたか? 小川さんは2日目の朝に寝坊してしまったとSHOWROOMで話していましたが。

小川:そうなんです。(一ノ瀬)美空と一緒に寝ていて、起きたら集合時間の5分前で、急いで撮影場所へ向かいました。2人で「やばいよ!」って言って。美空とお泊りすると、全然寝ないんです、美空が。お風呂にも入らなくてずっと「彩が寝るまで一緒にいる!」とか言って(笑)。それで寝るのが遅くなっちゃって…。

――起きてすぐに撮ったのが、先ほど話に出た寝起きカットですか?

小川:そうです。本当に起きてすぐという感じで。コンタクトだけ急いで付けて、走って行きました(笑)。

――(笑)。井上さんは?

井上:池田、小川、中西(アルノ)、私の4人で砂浜に寝そべっているカットがあるんですけど、太陽がまぶしくて目が開かなくて。

小川:まぶしかったね。

五百城:(写真を見て)まぶしそうやん(笑)。

まぶしかった砂浜でのカット 乃木坂46 5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より
井上:もうちょっと頑張ればよかったなって(笑)。でも初めて5期生で撮影した「絶望の一秒前」のMVでも、すごくまぶしい中でカメラを見なきゃいけないシーンがあったんですけど、そのときよりは少しはできるようになったかなって。今回のカットを見て思いました。

――五百城さんはどうでしょう。

五百城:プールの撮影でポニーテールにしたんですけど、前髪が風で割れてセンター分けになっちゃってるんです。私、癖で前髪が分かれやすくて。撮影前にブローして直せばよかったのに、なんとなくでセットしたら風がすごくて、全部前髪パッカンに…(苦笑)。ちゃんとやっておけばよかったと反省でした。

次ページ

■加入から2年 自身の成長を実感するところ

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る