唐沢寿明、『24』原作ファンへの思い「“頑張ってるな”って思ってくれれば」
■ 日本版成功のカギは「“うそだろ”と思わせない世界観」
(C)2020 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
オリジナル版を「眠れなくなるまで見た」という唐沢。その魅力を聞くと、「ストーリー」と断言し、「本当にストーリーが読めない。知らず知らずのうちに引き込まれていき、次が見たくなる」と語る。
先にオリジナルを超えることの困難さを語っていた唐沢。一方で、日本版成功のためのカギを聞くと、「視聴者に“うそだろ”と思わせない、そういう世界観を作ること」との答えが。「銃の持ち方にしてもそうだし、誰かと電話で話しているときもその会話の仕方がうそっぽくないように見せないといけない。基本中の基本だけど、なかなかできないもの。そこの積み重ねでリアリティがでてくるんじゃないかな。緊張感を途切れさせたら厳しいと思うので、本番での緊張感を切らさないよう常に意識しないといけない。今回はずっと出っ放しではないので、撮影の合間も考える時間があってありがたい」。
「サスペンス部分もそうだけど、CTU、総理大臣、暗殺犯側、全てに家族が関わってくるので、その部分に注目して見ると面白いと思う」と見どころを語った唐沢。「どんな立場であっても家族を愛するがためにこうなってしまうという人間ドラマ。若い人たちに見てほしい」とアピールした。日本版ジャック・バウアーがどんな熱狂を巻き起こすのか、楽しみで仕方ない。(取材・文:高山美穂)
ドラマ『24 JAPAN』は、テレビ朝日系にて10月9日より毎週金曜23時15分放送。