クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

北陸最凶の心霊スポット「坪野鉱泉」での“恐怖体験” 市職員&地元民の証言を入手

映画

富山県に実在する心霊スポット「坪野鉱泉」
富山県に実在する心霊スポット「坪野鉱泉」(C)2022「牛首村」製作委員会

 富山県魚津市に実在する心霊スポット・坪野鉱泉をご存知だろうか。「幽霊が出る」とのウワサが絶えない廃ホテルだが、“最強の霊能力者”と言われメディアで活躍した宜保愛子さんも入ることを拒否した場所だというから、“北陸最凶の心霊スポット”という称号も決して大袈裟なものではない。そんな坪野鉱泉を舞台に、現地ロケまで敢行してしまった映画が清水崇監督最新作『牛首村』だ。地域の人々に話を聞くと、坪野鉱泉は本当に“ヤバい場所”として認知されている様子。魚津市を訪れて恐怖体験談を集めるとともに、いち早く映画を観た地元の人々の率直な感想を聞いた。

【写真】落書き、剥がれた天井 心霊スポット「坪野鉱泉」内部に潜入(20枚)

■本物の心霊スポットをロケ地に…地元の人が証言する恐怖体験談とは


(C)2022「牛首村」製作委員会
 坪野鉱泉は、1970年頃に「ホテル坪野」として開業されたが、1982年、ある事件を機に廃業。経営者が失踪し誰も手をつけなくなってしまった…と言われているいわくつきの廃ホテルだ。かつては観光客を迎え入れていた場所ながら、今や立ち入り禁止となってひっそりと小高い丘の上に佇んでいる。『犬鳴村』『樹海村』に続く「恐怖の村」シリーズ第3弾となる本作では、制作にあたってロケハンをする中で坪野鉱泉に辿り着いたという。

 紀伊プロデューサーは「『犬鳴村』は九州、『樹海村』は東海地方が舞台となっています。せっかくなら日本制覇していきたい! という思いもあり、北陸を選びました。地元の人に取材したところ、口々に“あそこはヤバい!”とのウワサが取り沙汰されていることが分かって、初の“本物の心霊スポットをロケ地にできる”という切り口が可能になるので、坪野鉱泉に決定しました」と明かす。

(C)2022「牛首村」製作委員会
 一体どれほどヤバいのか…。実際のところ、地元民にとって坪野鉱泉はどんな場所として捉えられているのか。魚津市商工観光課の加藤さんに話を聞くと「『牛首村』で取り上げられる前からもいろいろなウワサが絶えませんでした。確かに恐怖の場所であったことは間違いないと思います」と回答。

 地元の人に行ったアンケート調査では、「かつてのオーナーの息子は、幼馴染みで家族ぐるみでお付き合いをしていました。温泉の泉質が良くて弟のできものなどもきれいに治ったことを思い出します。構内にはご先祖様を祀る小さなお寺がありました。甲冑なども先祖伝来のものが展示されていました」(60代)、「小学生の頃に遊びに行き、プールやネッシーランドでトランポリンをして楽しかった記憶があります」(50代)、「小さな頃に児童会などで坪野鉱泉のネッシーランドに行きました」(60代)などにぎやかな観光地としての記憶を懐かしむ人も多く見受けられたが、廃墟となってからのウワサは恐ろしいものばかり。

(C)2022「牛首村」製作委員会
 「約40年前、短大生だった頃に肝試しに真夜中に訪れた記憶があります」(60代)、「免許を取得したらよく肝試しに行く場所であることは知っていました(僕は怖くて行けませんでした)」(50代)と肝試しスポットとして大変有名で、「兄が坪野鉱泉まで肝試しドライブしたあと、車が故障したそうです」(40代)、「20代の頃に建物の近くでパンクした。何かあるなと思いました」(50代)、「女の人の霊が出るという噂を聞いた」(10代)、「高校生の時に、その場所で自殺した人がいるという話を聞きました。その無念がまだ残っているのかなと感じながら映画を観ていました」(60代)と証言する人も。その他、「友人が肝試しに行ったら、2階から飛び降りる人影を見て、急いで車に乗ったら後ろからドン! と押された」「一番怖いと話題になった地下で肝試し中に、友達がいなくなった」という地元出身者の声も聞こえてくる。

(C)2022「牛首村」製作委員会

次ページ

■地元の人は『牛首村』をどう観たか?

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る