古谷徹、33年ぶりのウルトラマンスコット 『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』4.29配信決定&新PV、声優陣解禁
「TSUBURAYA IMAGINATION」にて世界最速先行配信される『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』の配信開始日が4月29日に決定。配信に先駆け、物語の核心を担うキャラクターたちで構成された新ビジュアルや、主題歌入りの新PV、そして主題歌アーティストと声優キャストが一挙解禁された。
【動画】『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』日本語版・最新PV
本作は、前作『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』に続く、シリーズ第3作。ウルトラヒーローVSアブソリューティアン、銀河を揺るがす運命のバトルが巻き起こる。
最新PVでは、新たなる激戦を予感させる様々な最新カットを公開。動画のラストでは、『ウルトラマンUSA』より「ウルトラフォース」ことウルトラマンスコット、ウルトラマンチャック、ウルトラウーマンベスの3ヒーローチームが、劇場版アニメ当時さながらの姿で本作にも参戦する様子が映し出される。
ウルトラマンスコットを演じるのは古谷徹。『ウルトラマンUSA』(1989)に主演して以来、オリジナルキャストとして33年ぶりにスコットの声を再演する。当時、小川真司が演じたウルトラマンチャックの声はてらそままさき、鶴ひろみが演じたウルトラウーマンベスの声は瀬戸麻沙美が引き継ぎ、ウルトラフォースに新たな命を吹き込む。
古谷は「まさか、33年前に一度だけ演じたウルトラマンスコットの声を再びやることになるとは思いもしなかったです。すっかり忘れていたので『ウルトラマンUSA』のBlu-ray版を購入し、若かりし頃の自分の声を聴いてから収録に臨みました。アニメと違って特撮のアフレコは現場で台本以外のアドリブを求められるので、想像力と表現力が試されて緊張感がありましたが、みんなのヒーローであるウルトラマンの一人になれる体験は光栄であり、楽しかったです」とコメント。
てらそまは「ウルトラマンシリーズという歴史のあるジャンルに参加できる事が嬉しく思います。 収録の際に、『シュワッチ』というセリフを録るところで、身に力が入ってしまいディレクターさんに何度か『これで大丈夫ですか?』と確認したことを覚えてますね」と話す。
瀬戸は「収録現場では、映像を見ながらキャラクターの動きに合わせて、セリフとアクションを吹き込ませていただきました。なかでも『シュワ!!』は難しかった思い出です…! ウルトラウーマンベスは、頭が良く強かで、常に余裕を感じさせるカッコいい女性でした」と語っている。
さらに、櫻井孝宏がウルトラマン、武内駿輔がゾフィー、東地宏樹がウルトラセブン、三木眞一郎がウルトラマンジャック、関智一がウルトラマンエース、森久保祥太郎がウルトラマンタロウ、細谷佳正がウルトラマンレオ、水島大宙がアストラの声を担当。さらに、放送当時以来の本格映像出演を果たすウルトラマンナイスの声を、主人公・夢星銀河を演じた宮坂ひろしが1999年以来23年ぶりに担当する。
主題歌「Now or Never!」を歌うアーティストは、鈴木このみに決定。ウルトラヒーローたちのバトルを盛り上げるハイテンポな楽曲で、最新PVでは主題歌のサビをいち早く聴くことができる。
鈴木は「まさか自分がウルトラマンシリーズの主題歌を歌える日がくるなんて! とても嬉しく、未だに驚いています。子どもながらに憧れたウルトラヒーローの真っ直ぐな格好良さ、そして『何があっても自分らしく羽ばたいてみよう!』と煌めきを込めて、全身全霊歌わせていただきました」とコメントしている。
『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』は、「TSUBURAYA IMAGINATION」にて4月29日より世界最速先行配信(全10回分割配信、毎週金曜更新予定)。