クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

立川志らく、“生涯出ない”宣言した『笑点』に初登場 笑点メンバー、円楽の一言、巡り合わせに感謝

エンタメ

立川志らく、『笑点』初出演の様子
立川志らく、『笑点』初出演の様子(C)日本テレビ

関連 :

立川志らく

三遊亭円楽

 落語家の立川志らくが、『笑点』(日本テレビ系/毎週日曜17時30分)の5月15・22日の放送に2週連続で出演する。脳梗塞のためリハビリ中の三遊亭円楽の代演で、同番組初登場となる。

【写真】立川志らく、『笑点』大喜利・初出演の様子

 これまで著書やYouTubeなどで『笑点』に批判的なコメントをし、「生涯笑点に出ない」宣言をしていた志らく。放送では、今回の出演を決心する背景にあった円楽とのエピソードをVTRで明かす。

 また、番組が満56年を迎えることにちなんだお題のほか、志らくの師匠で『笑点』初代司会者の立川談志さんや円楽とのエピソードに絡めたお題なども。昔から親交の深い春風亭昇太をはじめ、レギュラーメンバーとの掛け合いが見どころだ。

 収録後の会見で、志らくは「笑点批判をしたっていうのは本当にかれこれ20年から30年近く前の話。それ以降はいろんな自分のメディアで『笑点には本当に感謝している』『日本の宝だ』ってことは言い続けていて、つい昨日までずっと批判していたわけではないので」と力説。

 「もれ聞いたところによるとスタッフが『志らくだけは絶対に出さねえ』って言ってるのが私の耳に飛び込んできたことがあったので、それが出られたっていうことは、感謝以外の何物でもないです」と感謝の言葉を口にする志らく。

 「私が勝手におびえていただけだったので。でもそれがこうやって出ることができたっていうのは笑点をつくってきた皆さんのおかげ、それから円楽師匠の一言、さらに巡り合わせですね。(師匠の)談志が『そろそろお前出ろよ』と『俺がつくったんだからお前が出て一応談志がつくったってことをもう一回みんなに知らせてやれよ』と言っているようなそんな気がします」と語った。

 「珍しく緊張しまくった」「溶け込んでいるようで溶け込んでいない」「自己採点は30点」という志らくだが、昇太からは「今回もし30点というのであれば、ぜひまた機会があったら来てもらいたい」との声が。

 三遊亭小遊三からは「謙遜しているだけ。言いたいことといったら、いくらか金貸してくれって程度(笑)」、 林家木久扇からは「やっぱり、談志師匠のお弟子さんで天才」、三遊亭好楽からは「談志師匠が戻ってきたような雰囲気だった。演出もちゃんとできていてさすが」と、笑点らしい温かな言葉が飛び出した。

 『笑点』は、日本テレビ系にて毎週日曜17時30分放送。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る