クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『バズ・ライトイヤー』、バズの相棒ソックスの日本版声優にかまいたち・山内健司

アニメ

映画『バズ・ライトイヤー』でソックス役の日本版声優を務めるかまいたち・山内健司
映画『バズ・ライトイヤー』でソックス役の日本版声優を務めるかまいたち・山内健司(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

関連 :

鈴木亮平

今田美桜

山内健司

 お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が、ピクサー・アニメーション・スタジオのアニメ映画最新作『バズ・ライトイヤー』で、主人公バズの相棒でキュートかつ万能な猫型の友だちロボット・ソックス役の日本版声優を務めることが発表された。

【写真】山内健司が演じるソックスと鈴木亮平が演じるバズ

 「トイ・ストーリー」シリーズでアンディ少年のお気に入りの“おもちゃ”バズ・ライトイヤーは、実は、彼の人生を変えるほど夢中になった大好きな映画の主人公だ。本作はその<映画>の物語。

 有能なスペース・レンジャーのバズは自分の力を過信したため、1200人もの乗組員と共に危険な惑星に不時着してしまう。みんなではるか遠い地球に帰還するため、バズはたったひとりで困難なハイパー航行を繰り返すが、何度も失敗。ハイパー航行中の時間経過は、数分で通常の数年分にあたるため、バズは62年以上もの時間を失い、その間に大切な親友アリーシャもこの世を去ってしまう。そんな中希望を失いかけたバズに手を差し伸べたのは、猫型の友だちロボット・ソックスだった。

 そのキュートな見た目だけでなく、ハッキングを始めとするさまざまな能力を持ち、バズの冒険をサポートしていく万能な相棒ソックスの日本版声優を担当するのは、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司。山内は、バズ・ライトイヤー役の鈴木亮平、アリーシャの孫イジー役の今田美桜と同様にUSオーディションを経てソックス役を射止めた。

 家族と共に大の『トイ・ストーリー』好きだという山内は、自身で猫専用のYouTubeアカウントを運営するほど猫好きとしても知られる。そんな山内は、ソックス役に決まった時の心境を聞かれると「最初は本当ドッキリかなって…。猫のYouTubeもそこまで反響なかったんで…ここに来てすごい大反響が来たなっていう。めちゃめちゃ嬉しかったです」と振り返る。

 知らせを聞いた際には相方の濱家も同席していたそうで、「マネージャーから話を聞いた時、濱家も聞いていたんですけど、めちゃめちゃ悔しがっていました。『俺は!?』って。めちゃめちゃ出演したかったんだろうなっていうぐらい、大絶叫してましたね。『すげぇっ!』って」と、悔しさをにじませながらも喜ぶ相方の様子を明かした。

 自身が演じるソックスについては「猫型のロボットと言っているけれど、パッと見はほんまの猫ちゃんと変らなくて、リアルな猫ちゃんの動きをする。でも人の言葉を喋ったり、バズに寄り添って気持ちが通じ合ってたりとか、ロボットっぽくない一面もあるんです。そこがすごく魅力です。ソックスはバズにとって本当にかけがえのない親友というか、運命共同体のような存在なんです」と説明。

 アフレコの感想を聞かれると「台本を見たら、『ニャーニャー』だけじゃないぞ、めちゃめちゃセリフがあると驚きました。ロボットなので感情がこもっていてもロボットじゃなくなる、かといって淡々と言うと『ソックスにはもうちょっと感情があるので…』と吹替演出の方に言われ、『どないしたらええねん!』と大パニックになりました。自分のコントではわかりやすいキャラクターしかやったことがなかったので、ソックスの絶妙な感情表現をするのが初めての体験でしたし、難しかったです」と、苦労したことを明かした。

 劇中でソックスは、バズと時間を超えた冒険をする唯一の相棒として描かれているが、「自身にとってソックスのような相棒はいるか」と聞かれた山内は「いません!」と即答。続けて「濱家はソックスには全然及びません。靴下ですね。足袋かなぁ…。股引にしておいてください」と笑いを交えながら語る。

 そして最後は「自分の家族、嫁に観てほしいのと、相方の濱家に観てもらって、思う存分に歯ぎしりをしてほしい。『キィーッ』って悔しがってほしいです。『トイ・ストーリー』のファンの方はもちろん、かまいたちのお笑いが好きな方に是非、『僕が声優しているから観ました!』という声をSNSであげていただくと非常に助かります(笑)」と作品をアピールして締めくくった。

 アニメ映画『バズ・ライトイヤー』は、7月1日より全国公開。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る