クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

松本潤、2023年大河ドラマ『どうする家康』クランクイン「いよいよ始まったな」

ドラマ

松本潤、大河ドラマ『どうする家康』クランクイン
松本潤、大河ドラマ『どうする家康』クランクイン(C)NHK

関連 :

松本潤

NHK大河ドラマ

 俳優の松本潤が主演する2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』がクランクインを迎え、松本からコメントが到着。「『いよいよ始まったな』という感じです」と心境を明かした。

【写真】松本潤、2023年大河ドラマ『どうする家康』に主演 脚本・古沢良太が描く新たな家康像

 大河ドラマ第62作の本作は、ひとりの弱き少年が乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。映画『ALWAYS 三丁目の夕日』や『コンフィデンスマンJP』シリーズの脚本家・古沢良太が新たな視点で徳川家康の生涯を描く。大河ドラマで家康を単独主役として描くのは、滝田栄主演『徳川家康』(1983年)以来40年ぶりとなる。

 国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし、三河武士の熱意に動かされ、弱小国のあるじとして生きる運命を受け入れ、織田信長、武田信玄という化け物が割拠する乱世に飛び込んだ。待っていたのは死ぬか生きるかの大ピンチ。計算違いの連続。我慢の限界。後ろ盾もなく、豊かな国土もなく、あるのは個性派ぞろいの家臣団だけだった…。

 「出演が決まってから、およそ1年半。所作や馬術などの稽古や、スタッフの皆さんとの打ち合わせを重ねてきて、『いよいよ始まったな』という感じです」と語った松本は、「初日は家康がまさに『どうする?』と揺さぶられるシーンでスタートを切りました。『なぜこんな重いシーンからなの?』と思うようなシーンでしたが、特に物語の前半、若き家康にとっては自分の思い通りにならないことばかり。憤り、悲しんで、悔しがる場面が続くと思います」と報告。

 また、「クランクインした愛知県は、戦国の世を終わらせた家康公にとって出発の地ともいえる場所です。東京から移動する時間が、さらに気持ちを高めてくれる感覚もありました。家康公という誰もが知る人物を演じるプレッシャーも感じますが、地域の皆さんからのパワーをいただいて、この作品ならではの家康像を表現していけたらと思います」と意気込みを語っている。

 収録は、徳川家康と名乗る前の若き松平元康時代からスタート。今回解禁された写真は、仕えていた今川義元が桶狭間で討たれた後、織田家と今川家のどちらにつくべきかで元康が揺れるシーンを切り取ったもので、制作統括の磯智明は「戦国ロマンあふれる家康ゆかりの地で、撮影を開始できて、とてもワクワクしています」とコメント。

 さらに、古沢が脚本を担当する『コンフィデンスマン JP』になぞらえ、「みなさんが知っている徳川家康が、真実とは限りません。『葵 徳川三代』の家康が真実なのか? 『青天を衝け』の家康が真実なのか? 『真田丸』の家康が真実なのか? 『どうする家康』の世界へようこそ! さあ、始まります!」とアピールしている。

 大河ドラマ『どうする家康』は、NHK総合ほかにて2023年放送。

 コメント全文は以下の通り。

◆松本潤
出演が決まってから、およそ1年半。所作や馬術などの稽古や、スタッフの皆さんとの打ち合わせを重ねてきて、「いよいよ始まったな」という感じです。初日は家康がまさに「どうする?」と揺さぶられるシーンでスタートを切りました。「なぜこんな重いシーンからなの?」と思うようなシーンでしたが、特に物語の前半、若き家康にとっては自分の思い通りにならないことばかり。憤り、悲しんで、悔しがる場面が続くと思います。

家康が周囲からプレッシャーをかけられたり、サポートされたりしながら多様な人間関係を築いていったように、僕自身もこれから1年以上の撮影の中で、共演者の皆さんとの時間を重ねつつ、丁寧に作品をつくっていきたいと思います。

そして、クランクインした愛知県は、戦国の世を終わらせた家康公にとって出発の地ともいえる場所です。東京から移動する時間が、さらに気持ちを高めてくれる感覚もありました。家康公という誰もが知る人物を演じるプレッシャーも感じますが、地域の皆さんからのパワーをいただいて、この作品ならではの家康像を表現していけたらと思います。

◆制作統括:磯智明
松本潤さん演じる青年・松平元康(のちの徳川家康)が身に着けている鎧は、金荼美具足。今川義元から授けられた金色に輝く鎧も、今川と織田のはざまで揺れる中、どこか色褪せて見えます。まさに「どうする家康」のシーンから撮影は始まりました。

クランクインの場所は愛知県、徳川家康はじめ織田信長、豊臣秀吉の出生地。戦国ロマンあふれる家康ゆかりの地で、撮影を開始できて、とてもワクワクしています。この1年、古沢良太さんとリアルに家康が見た風景を訪ね歩きましたが、その旅も愛知県から始まりました。岡崎城、大樹寺、本證寺、小牧山城、大高城、上ノ郷城、浜松城、久能山東照宮、大阪城、伏見城、二条城、関ヶ原、長篠城、設楽原、三方ヶ原などなど、肥前名護屋城まで足を延ばし、伊賀越えも体感しました。ここかしこに家康が生きた証しがあり、家康の物語がありました。これらの体験や史料をもとに、古沢さんの発想力と想像力を通して生まれるのが、今回の徳川家康です。

「コンフィデンスマン JP」っぽく言うと、こんな感じでしょうか。

みなさんが知っている徳川家康が、真実とは限りません。

「葵 徳川三代」の家康が真実なのか?

「青天を衝け」の家康が真実なのか?

「真田丸」の家康が真実なのか?

「どうする家康」の世界へようこそ!さあ、始まります!

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る