有田哲平『全力!脱力タイムズ』“総合演出”になるまで 会議に参加し徐々に「乗っ取った」
お笑いコンビ・くりぃむしちゅーが3日放送の『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系/毎週日曜21時55分)に出演。有田哲平がメインキャスターを務める『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系/毎週金曜23時)で総合演出を担当するようになったいきさつについて語った。
【写真】有田哲平、浜辺美波ら集合ショット
この日の番組はマヂカルラブリーやヒコロヒーらがくりぃむしちゅーの2人に日頃の悩みを相談するという企画。マヂカルラブリーの野田クリスタルは、芸人として理想の最終地点が現在の有田に近いと打ち明けると、自分が考えた企画やアイデアをテレビ番組として実現させたいと説明。そして野田は有田に「自分が企画をうって、テレビでそれを披露できるようになったのはいつ頃で、どうやったらそうなれるのかが知りたい」と尋ねた。
野田の言葉に対して有田は、20代の頃からテレビ番組スタッフと飲みに行った際に、自分の考えた企画やアイデアについて何気なく話していたと明かしつつも「ずーっと実現しない」とコメント。続けて「『脱力タイムズ』みたいな番組もそうやって始まった番組じゃない」と話すと「途中からうまいこと騙しながら会議に参加し、自分の意見も言い出して、みんなの顔色をうかがいながら、気付いたら総合演出になってる」としつつ「無理矢理乗っ取った」と語った。冗談まじりに語ったいきさつにスタジオが笑いに包まれると、有田は『全力!脱力タイムズ』について「1回目、2回目のオンエアをいま改めて見たら全然違う」とも語っていた。