飯豊まりえ&鈴鹿央士『夏へのトンネル、さよならの出口』 鮮やかな色彩広がる予告にeillの歌声が響く
アニメ映画『夏へのトンネル、さよならの出口』より、eillが本作のために書き下ろした楽曲「プレロマンス」の初披露となる予告映像が、最新ポスタービジュアルと共に解禁された。
【動画】真っ赤な紅葉が並ぶ“ウラシマトンネル”の秘密とは 『夏へのトンネル、さよならの出口』予告
本作は、心に秘めた思いを抱え、不思議なトンネルに足を踏み入れた少年と少女のひと夏の物語。主人公・塔野カオルの声を鈴鹿央士、転校生・花城あんずの声を飯豊まりえが務める。原作は、第13回小学館ライトノベル大賞のガガガ賞と審査員特別賞をダブル受賞した八目迷のデビュー作である同名ライトノベル(小学館ガガガ文庫)。
予告映像は、雨の中でカオルがあんずに傘を差し出すシーンからスタート。真っ赤な紅葉が並ぶ奇妙なトンネルが映し出されると、それは欲しいものがなんでも手に入る“ウラシマトンネル”であることが明かされる。
トンネルの中は、外とは時間の経過が違っていた。トンネルの秘密を探り、互いに欲しいものを手に入れるため、共同戦線を結ぶカオルとあんず。2人がトンネルの謎に迫っていく姿が描写され、そこにeillが歌う「プレロマンス」のアップテンポな曲調が添えられることで、これからの展開に期待を膨らませる映像となっている。
さらに、eillは主題歌も担当。劇場アニメの主題歌として初の提供作品である本作のために描き下ろした「フィナーレ。」で、ひと夏の美しいストーリーと幻想的な映像にマッチした楽曲を披露している。
また、今回、新たな声優キャストも発表。カオルの友人・加賀翔平役には畠中祐。あんずにけんか腰な同級生・川崎小春役には小宮有紗。さらに、ふたりのクラスの担任教師・浜本先生を照井春佳。カオルの父を小山力也。そしてカオルの妹・塔野カレン役を小林星蘭が務める。
ポスタービジュアルは、三角に切り取られた空間の中でカオルとあんずが1本のひまわりを2人で持ち、手を取り合う姿が。互いの距離感が縮まったイラストとなっており、足元にはビニール傘や片足分のサンダルなど、本作のキーアイテムと思われる物が描かれている。
アニメ映画『夏へのトンネル、さよならの出口』は、9月9日より全国公開。