クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

是枝裕和監督が手掛けたショートドラマ、明日放送!『私が女優になる日_』season2

エンタメ

『私が女優になる日_』season2・第2ラウンド、是枝裕和監督が演出・編集を手掛けたショートドラマの撮影の様子
『私が女優になる日_』season2・第2ラウンド、是枝裕和監督が演出・編集を手掛けたショートドラマの撮影の様子(C)TBS

 TBSスター育成プロジェクトとして、芸能事務所・田辺エージェンシーと秋元康、TBSがタッグを組んだ『私が女優になる日_』(TBS系/毎週土曜24時58分)。7月16日の放送(25時58分)にて、同プロジェクト第2弾のファイナリスト7名が第2ラウンド【グループ演技対決】として挑んだ、是枝裕和監督全面監修のショートドラマが放送。放送終了後から、視聴者投票がスタートする。

【写真】『私が女優になる日_』season2、是枝裕和監督が手掛けるショートドラマの撮影の様子

 2020年に発足した女優発掘・育成プロジェクト『私が女優になる日_』。第1回の開催となった前回は、香川県出身の飯沼愛がオーディション参加から約半年でTBS史上初の深夜の帯ドラマ『この初恋はフィクションです』にドラマ初出演にして初主演という女優デビューを飾った。

 第2回となるseason2は、2022年1月よりオーディションを開催。season2のテーマは【視聴者キャスティング】。オーディションの選考は“視聴者投票”を中心に進行中。視聴者によって、女優の原石たちの中からTBSドラマの主演にキャスティング。グランプリに輝いた1名は、その人のために書き下ろされた脚本でTBSドラマ制作陣が手掛ける10月から放送の深夜ドラマでの主演デビューが約束されている。

 7月16日の放送終了後から、season2・第2ラウンドの視聴者投票がスタート。応募総数約5500名の中から選ばれ、第1ラウンドを突破した7名の女優の原石たちは、さらに第3ラウンドに進む4名に絞られることになる。

 第2ラウンドは【グループ演技対決】。ファイナリスト7名が2グループに分かれ、是枝裕和監督が全面監修し、演出・撮影・編集を手掛けるショートドラマに挑んだ。これまでの放送で“是枝流”の演技指導で演技の極意を教わり、撮影に向けてリハーサルを行ってきた彼女たち。ついに16日の放送で、是枝監督作品のショートドラマ「生田くん」「四人の女」を放送する。

 ファイナリスト7名は、初めてのドラマ撮影ということで現場の雰囲気に圧倒され緊張の面持ち。しかしいざ撮影が始まると、是枝監督の演出によってこれまでにはない表情を見せていく。是枝監督は「役をきちんと咀嚼して理解して挑んでくれた」と撮影を振り返り、初対面から約3週間で著しく成長した彼女たちを称賛した。

 7月16日の放送終了後から、視聴者投票の受付がスタート。投票期間は放送終了後の16日26時28分〜7月21日13時まで。投票の結果、第3ラウンドに進む4名は7月23日の放送にて発表予定。

 是枝監督は「(撮影の)1週間前のリハーサルでお芝居を見た時に感じた声や持ち味をなるべく反映して演出しようと思って臨みました。それぞれの役者さんの魅力を引き出して、いいドラマをつくるということを意識していればみんなが自ずと輝くので、それだけを心がけました。みんなが役をきちんと咀嚼して理解して挑んでくれました」と話し、「7人に残ったということだけでも本当に素晴らしい才能だと思います」とファイナリストを賞賛。

 そして「誰がグランプリになったとしても、この先女優を目指して続けていかれるのであれば、まだまだとてつもない長い階段が待っています。最初のワークショップで話したように、わからないことだらけだと思うので、ひとつずつ自分の中でクリアにしていくことが大切です。そうすると、さらにわからないことが増えていき…こうした道のりがずっと続くので大変だと思いますが楽しい仕事です。この経験を通じて次のステップに進んでいただければ幸いです」とエールを送った。

 season2ファイナリスト・第2ラウンド進出メンバーは以下の通り(※50音順)

・馬越友梨さん/14歳/大分県出身
・大嵩愛花さん/17歳/岡山県出身
・大橋小春さん/15歳/愛知県出身
・大平くるみさん/18歳/鹿児島県出身
・幸澤沙良さん/16歳/神奈川県出身
・鈴木悠華さん/13歳/愛知県出身
・田村藍さん/17歳/東京都出身

 スター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2は、TBS系(※一部地域を除く)にて毎週土曜24時58分放送(7月16日は深夜25時58分より放送)。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る