主人公・カイル役に内田雄馬 テレビアニメ『強くてニューサーガ』来夏放送決定&PV解禁
テレビアニメ『強くてニューサーガ』が、2023年7月より放送されることが決定。併せて、ティザービジュアル、ティザーPVが公開された。
【動画】テレビアニメ『強くてニューサーガ』ティザーPV
本作は、シリーズ累計80万部突破の原作・阿部正行、原作イラスト・布施龍太が手掛ける同名小説と、同じく三浦純が描く同名漫画のテレビアニメ化作品。魔族の侵攻によりボロボロになった世界で、主人公が魔王討伐を果たすが自身も力尽きようとしていたその時、光りに包まれ4年もの時を遡り、二度と同じ悲劇を繰り返さぬよう、前世の記憶と経験を武器に2周目の人生に挑む冒険物語だ。
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル』『処刑少女の生きる道』などのイラストを担当しているニリツが、アニメーションキャラクター原案として参加することとなり、ティザービジュアルを描き下ろした。
また、物語の始まりを想起させるティザーPVも公開となった。魔王討伐に挑んだ主人公カイルの激闘の跡や魔族によって崩壊した物語の世界観、そしてカイルの2周目の人生の始まりが描かれている。
キャラクタービジュアル&キャスト&メインスタッフの情報も公開。キャラクタービジュアルもニリツの描き下ろし。キャストは主人公カイル役を内田雄馬、セラン役を下野紘、リーゼ役をファイルーズあい、ウルザ役を瀬戸麻沙美、シルドニア役を髙橋ミナミが演じる。
カイルの声を担当する内田は「真っ直ぐさがカイルの良いところだと感じました。それが前の歴史で仲間と共に魔王を討つほどの人望や、人を惹きつける魅力に繋がっていたように感じます。この作品は時が巻き戻るところから物語が始まるというなかなか難しい設定ですが、しっかり演じていきたいです」とコメントした。
メインスタッフは、監督を石郷岡範和、シリーズ構成を猪原健太、キャラクターデザインを朝陽暖、音楽を社長(SOIL&”PIMP”SESSIONS)と穴沢弘慶が担当、アニメーション制作は創通×マカリア×横浜アニメーションラボが共同で手掛ける。
さらに、このたびの発表を記念して、阿部正行、布施龍太、三浦純からお祝いコメント&イラストが到着した。公式Twitter では、布施と三浦のお祝いイラスト色紙やキャスト直筆サイン入り特製色紙が当たるフォロー&RT キャンペーンを6日間連続で開催する。
阿部は「この『強くてニューサーガ』を初めてネット上で公開したのは2012年5月で、もう10年以上の月日が経っております。当時の自分に将来アニメになると言っても信じられないでしょうし、今も落ち着かないというか舞い上がっているところも…ともあれここまでこれたのも読者の皆さんをはじめ関わってくださった全ての方々のおかげです、本当にありがとうございます。そしてアニメ『強くてニューサーガ』をよろしくお願いいたします」としている。
アニメ『強くてニューサーガ』は、2023年7月より放送。
※各キャストのコメント全文は以下の通り。