クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

仲野太賀主演『ジャパニーズスタイル』、今夜スタート 《客前本番ほぼ一発撮り》の過酷すぎる全貌が明らかに

ドラマ

ドラマ『ジャパニーズスタイル』第1話より
ドラマ『ジャパニーズスタイル』第1話より(C)テレビ朝日

関連 :

仲野太賀

市川実日子

要潤

石崎ひゅーい

檀れい

柄本明

 俳優の仲野太賀が主演する土曜ナイトドラマ『ジャパニーズスタイル』が、テレビ朝日系にて今夜10月22日23時30分よりスタート。客前本番ほぼ一発撮りの過酷すぎる全貌がいよいよ明らかになる。

【写真】10年ぶりに実家に戻ってきた哲郎(仲野太賀)の前に個性あふれる強敵が立ちはだかる!

 テレビ朝日初の本格シットコムとなる本作は、主演・仲野太賀×金子茂樹(脚本)×深川栄洋(監督)という俊英が集結し、さびれた温泉旅館「虹の屋」の玄関とロビー、従業員室、大浴場の入口とエレベーターのみを舞台に放つ、限られた空間での30分間ノンストップの群像劇だ。

 斬新さとノスタルジーが共存した「虹の屋」の本格セットを舞台に、実際に観客を入れてその目の前でほぼ本番一発勝負の演技を続けていくという、他に類を見ない新感覚ドラマだが、ついに今夜、その全貌が明らかになる。

 仲野を筆頭に市川実日子、要潤、しずる・KAZMA、石崎ひゅーい、そして檀れい、柄本明らが織り成す新しい芝居の表現。はたしてこのチャレンジングな試み、第1話は無事に進んだのか―?

 温泉旅館「虹の屋」の三代目である父親に反発し家を飛び出したものの、うだつの上がらない毎日を送っていた哲郎(仲野)が、10年ぶりの帰宅を果たすところから物語は始まる。そんな彼を待ち構えていたのは、流しのフラメンコダンサー・ルーシー(市川)、潔癖症の支配人・影島(要)、ナゾ多き料理人・浮野(KAZMA)、仲居頭で旅館を支える浅月桃代(檀)と、その息子・凛吾郎(石崎)、水質管理責任者・梅さんこと梅越(柄本)というひとクセもふたクセもある猛者たち。彼らにほんろうされながらも、哲郎もまた持ち前のクズっぷりを見せて、ドタバタ劇はより加速していく。

 圧巻はやはり金子脚本の真骨頂とも言える、切れ味鋭いセリフの応酬。これをキャスト陣は、リハーサル1日、翌日に本番というスケジュールで、週に2回の収録をこなしているというから、冒頭から終演まで出ずっぱりだった仲野をはじめ、他キャストからもその緊張感は充満している。それでも、アドリブも盛り込みながら、テンポよく繰り広げられる彼らの丁々発止のやりとりに、観客たちは思わず爆笑。第1話からドラマとも舞台とも違うシットコムならではの魅力が凝縮されている。

 恐るべき集中力で本番に臨み、座長として堂々引っ張る仲野、即興の動きを盛り込んだキュートなダンスも披露する市川、個性的すぎる髪型を絡めたコミカルな演技で笑いを誘う要、コントでならした舞台度胸で堂々と役を演じ切ったKAZMA、初登場シーンのインパクトが強烈な石崎、難しいセリフもなんなくこなして仲野との息ピッタリのやり取りも光る檀、そして、ひょうひょうとしながらもアドリブ演技で周囲を動揺(?)させた柄本ら、レギュラーキャストの奮闘が見ものだが、彼らを支えるゲスト俳優の存在感も負けてはいない。

 ドラマ終盤で、哲郎を訪ねやってくるナゾの巨漢を演じるのは米本学仁。ハリウッドでも活躍する実力派だが、長髪にサングラスと、そのイカつい風貌をフルに生かして「虹の屋」の面々を戸惑わせる。さらに、哲郎の過去を知る女性として意味深に登場するのはモトーラ世理奈。今後のストーリーにも大きく絡んでくるキーパーソンとして、彼女の存在は見逃せない。

 そして、そんな「虹の屋」の面々を中心として展開する物語をほっこりと包み込むナレーションはキムラ緑子が担当。ノンストップで行われるドタバタの群像劇を華やかに彩る。

 また、今作のもう一人の出演者とも呼べるのが、本番前に観客を温める、いわゆる「前説」の存在。毎回、テレビや舞台で活躍する芸人を招くが、初回はJPが登場。ダウンタウン・松本人志などのモノマネでブレイクをはたした彼だが、終始爆笑だった前説を終えると「ちょっと盛り上げすぎましたかね(笑)。だけど、始まったらあっという間。電光石火でした」と回想。そして「失敗が許されないので、みんなの一致団結感が見られるのはこの作品しかない」と分析するが、「今回、そんな作品がうまくいったのも、前説が良かったからじゃないですかね!」とニヤリ。ドラマ終了後、Vaundyによる書下ろしの主題歌「瞳惚れ」とともに、背景で流れる彼の雄姿も見どころだ。

◆『ジャパニーズスタイル』第1話あらすじ

 主人公・柿丘哲郎(仲野太賀)は実家の旅館『虹の屋』の窮地を救うため10年ぶりの帰宅を果たすが、変わり果てた旅館の姿に絶句する。100年の伝統を誇る老舗旅館の品格やサービスは完全に消え失せ、一筋縄ではいかない従業員が居座る《曲者の吹き溜まり》と化していた。

 口が悪い流しのフラメンコダンサー・寺門・ルーシー・数子(市川実日子)、温泉嫌いで潔癖症の支配人・影島駿作(要潤)、息子と占いに人生を捧げるシングルマザーの仲居・浅月桃代(檀れい)、その母親と一輪車を愛する少年のような従業員・浅月凛吾郎(石崎ひゅーい)、UNO依存症の料理長・浮野奏太(KAƵMA)、省エネ仕事で40年も旅館にしがみつく古株・梅越一二四(柄本明)……。

 そんな強敵が待ち構えているとも知らずに旅館にやってくる哲郎は「お引き取り下さい」と家に上げてもらえない事態に。あの手この手を使って家に上がろうとするも、鉄壁の守備に跳ね返され玄関で泣き崩れる哲郎、そこに現れる謎の大男……。果たして家に上げてもらえるのか? 従業員たちに受け入れられる日はやってくるのか? さびれた旅館のロビーにカオスな嵐が吹き荒れる!

 土曜ナイトドラマ『ジャパニーズスタイル』は、テレビ朝日系にて10月22日より毎週土曜23時30分放送。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る