ショーン・ペン、ゼレンスキー大統領にオスカー像を贈る 戦火のウクライナでドキュメンタリー撮影も
ウクライナ・キーウを訪問していたショーン・ペンがゼレンスキー大統領と面会し、持参したオスカー像を贈った。Varietyなど、米メディアが報じている。
【動画】ショーン・ペン、ゼレンスキー大統領にオスカー像を手渡し
ウクライナの内務大臣顧問アントン・ゲラシチェンコがツイッターに動画を公開し明らかにしたもの。
ショーンは、背負っていたリュックからオスカー像を取り出し、「ただのシンボルに過ぎない馬鹿馬鹿しいものですが、ここにあると思うと闘う力がわきます」「勝利したら、マリブまで返しに来てください。ここに自分の一部があると思うと気が晴れます」と、ゼレンスキー大統領に手渡した。
ショーンは、2003年の『ミスティック・リバー』と2008年の『ミルク』でアカデミー賞主演男優賞を受賞。ロシアがウクライナに軍事侵攻してからはウクライナ支援に尽力し、2月には同国でドキュメンタリーの撮影を行っていた。
動画ではまた、誠実な支援と尽力に感謝するとして、ゼレンスキー大統領がショーンに勲章を授与したことも明かされた。
Sean Penn has given his Oscar to Ukraine - @ZelenskyyUa
— Anton Gerashchenko (@Gerashchenko_en) November 8, 2022
Thank you, sir!
It is an honor for us. pic.twitter.com/vx2UfEVTds