クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

映画『バビロン』、これぞハリウッド! きらめきと狂気のすべてが凝縮された本編映像解禁

映画

映画『バビロン』場面写真
映画『バビロン』場面写真(C)2023 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

関連 :

デイミアン・チャゼル

ブラッド・ピット

マーゴット・ロビー

トビー・マグワイア

サマラ・ウィーヴィング

フリー

 『ラ・ラ・ランド』でアカデミー賞を受賞したデイミアン・チャゼル監督が、ブラッド・ピット、マーゴット・ロビーらキャストに迎えて描いた最新作『バビロン』。本作より、ハリウッド黄金期が放つ輝きと欲望が凝縮されたパーティー・シーンの本編映像が解禁された。

【動画】映画『バビロン』本編映像 マーゴット・ロビーが弾けるオープニングアクト編

 本作は、ゴールデンエイジ(黄金時代)と呼ばれた1920年代のハリウッドを舞台に、映画業界で夢をかなえようとする男女を描く。共演にはトビー・マグワイア、サマラ・ウィーヴィング、新鋭ディエゴ・カルバ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシストのフリーなど多彩なキャストが集結。また、『ラ・ラ・ランド』の名曲を作曲し、第89回アカデミー賞作曲賞・歌曲賞を受賞したジャスティン・ハーウィッツが楽曲を担当する。

 このほど解禁されたのは、冒頭から一気にヒートアップする本作の“オープニングアクト”であり、ゴージャスでクレイジーなハリウッド黄金期が放つ輝きと欲望が凝縮されたパーティー・シーン。スターを夢見るネリー・ラロイ(マーゴット・ロビー)は、ハリウッドの大物プロデューサーの邸宅で夜ごと行われるパーティーの会場に忍び込み、生演奏のジャズミュージックと一体化して豪快で妖艶なダンスで咲き乱れる。まさに本作を象徴する幕開けの場面だ。ボルテージMAXの会場で、ひときわ輝きを放つネリーにその場の全員の注目が集中。ポテンシャルが覚醒した無名の女性が一躍パーティーの主役に躍り出る、ネリーの天性のスター性が垣間見えるシーンである。

 本シーンは、チャゼル監督が「早い段階から、すべてのパーティーシーンの頂点を極めるような大規模なパーティーシーンで映画のオープニングを飾るべきだと考えていた。映画のパーティーシーンはストーリーに不可欠だ。なぜなら社会について知る必要のあることは、ほとんどすべてパーティーから学ぶことができる。ハリウッドのパーティーでは、人々は瞬く間に上り詰め、落ちぶれていく」と語るように、狂乱の時代を描く本作を語るうえで当時の社会そのものを映しだす重要なパートとして徹底的に作りあげたもの。会場中を埋め尽くすほどの人数のなか、縦横無尽に行き交うキーパーソンを巧みに捉えながらワンカットで進んでいくカメラワークに。

 本作のダンスシーンの振り付けは、『ラ・ラ・ランド』でライアン・ゴズリングとエマ・ストーンのあのロマンチックなダンスを振り付けたマンディ・ムーアが担当。「デイミアンとの仕事は大好きよ。彼はダンスを使って、ストーリー、感情、物語など、さまざまなことを表現するから。ハウス・パーティーが大騒動のように見えても、すべてカメラのタイミングに合わせられている。キャラクターたちは自分のすべきことを把握するために、実は完璧に振り付けがなされているの」と一見カオスなパーティーが実は緻密に計算されていることを明かしている。

 また、チャゼル監督が、ネリーのキャラクターにふさわしい動きを振り付けるうえで1つだけ出した注文は、“チャールストン・ダンスは禁止”というもの。ムーアは「デイミアンと映画について最初に話したとき、私たちが20年代から連想するようなダンスは取り入れたくないと言っていたの。チャールストン、スウィング、ジャズハンド、フラッパーズ、そうしたものはすべて忘れるんだ、ってね」と振り返る。

 チャゼル監督は、狂騒の20年代を連想させるチャールストンをあえて避け、ネリーの自由奔放でワイルドなキャラクターに相応しいオリジナルなものを求めた。その結果、アフリカの歴史的ルーツにインスピレーションを得たダンスが産み出されたのだ。

 マーゴットは、「20年代のダンスといえば、実はアフリカのダンスが基礎になっていて、それが私のパーティーシーンの基盤になっているの。クレーンやカメラワークのためにブロッキング(カメラ割り)さえ振り付けされていたけれど、本物の“ネリー”のエネルギーを持つ何かを探求して見つけることができたから、とても楽しかった」と撮影を振り返っている。

 映画『バビロン』は公開中。

映画『バビロン』本編映像 マーゴット・ロビーが弾けるオープニングアクト編

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る