クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

高橋文哉が韓国語、INI・西洸人が英語を学ぶ! NHK Eテレの語学番組出演者発表

エンタメ

 NHK Eテレの2023年度語学番組の出演者が発表された。新番組『英会話フィーリングリッシュ ~データで選んだ推しフレーズ~』には青山テルマと西洸人(INI)、『中国語!ナビ』には橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)とふなっしー、『ハングルッ!ナビ』には高橋文哉とファン・イニョプ、『キソ英語を学んでみたら世界とつながった。』には本田剛文(BOYS AND MEN)と竹内將人、『太田光のつぶやき英語』には太田光(爆笑問題)と森川葵らが出演する。

【写真】『ハングルッ!ナビ』に俳優ファン・イニョプも登場! 高橋文哉が生徒役 2023年度NHK語学番組の出演者

 新番組『英会話フィーリングリッシュ~データで選んだ推しフレーズ~』(月~木曜11時10分)では、英語ネイティブスピーカーの会話サンプル1億語以上を集めたデータベースからフレーズを厳選。MCの青山テルマが、頻出フレーズをネイティブはどんなキモチのときに使うのか、ひもといていく。

 青山は「みなさんにこの番組を通して英語に少しふれてもらうことで、一人ひとりの世界がちょっとずつでも広がるように一生懸命楽しく務めさせていただきます」をコメント。初めてのレギュラー番組となるINI・西は、「最近は割と英語を話す機会が増えてきたのですが、この番組を通して、みてくださるみなさんと一緒に英語力を上達させて自分の英語に自信を持てるようになりたいです。そして、いつか英語だけでライブのパフォーマンスができるくらいまで成長できたらなと思います!」と話している。

 『中国語!ナビ』(毎週水曜23時)は、「中国語ができるとかっこよくない?」をコンセプトに、英語も堪能な橘ケンチが中国語にもチャレンジ。さらにオンライン生徒としてふなっしーも参加。因縁の相手・熊悟空(パンダなのに悟空)との対決も見ものだ。

 橘は「これまでに中国語を勉強したこともありましたが、最近は遠ざかってしまっていたので、『中国語!ナビ』でみなさんと一緒に学び直しができたらと思っています」、ふなっしーは「以前、ゲスト出演させて頂いた『中国語!ナビ』にまさかまた出させていただくとは梨もびっくりなっしー♪ 梨学生時代に学んだ中国語がここにきて生かせるとは思わなかったなっしなー♪ ほとんど忘れてしまってるのでまた勉強し直す良い機会だと思ってるなっしー♪」とコメント。

 『ハングルッ!ナビ』(毎週木曜23時)は「簡単・使える・楽しい」がモットー。流ちょうな「会話」まではいかなくても、まずは自分が言いたいことを《言える》を目指す。高橋文哉が生徒役でレギュラー出演、学習の柱となるスキットにファン・イニョプが出演する。

 高橋は「ハングルには少し前から興味があり、K‐POPや韓国ドラマに注目して楽しんでいたのですが、いつか勉強したいなと思っていたことをお仕事を通して学ぶことが出来ると思うと、ワクワクしています。興味を持っているけれど勉強出来ていないという方と一緒に学び、1年後にはハングルが話せる友達と電話したり、韓国ドラマを字幕無しで理解できるようになりたいな、なんて思っています」とコメント。

 ファン・イニョプは「できるだけわかりやすく、楽しくお届けできるように頑張ります。ちょっとしたかわいらしい姿やいたずらっぽい演技にも注目してください」と言葉を寄せた。

 『キソ英語を学んでみたら世界とつながった。』(毎週木曜19時45分)は、簡単な英語フレーズ(=キソ英語)を使って世界とつながる番組。

 本田剛文は「英会話を極める!となると非常に奥深いものですが…キソ英語だけでも世界とつながる事ができるという、うれしくて楽しい事実をお見せしていきます!」、竹内將人は「英語を学ぶ楽しさをTAKA(本田)とみなさまと共有したいです」とコメント。

 『太田光のつぶやき英語』(毎週土曜22時30分)は、SNSへ投稿される“つぶやき”を、英語で丁寧に読み解くことで、新しい世界が見えてくる英語情報番組。MCは太田光、(爆笑問題)と森川葵。

 太田は「番組が始まった2020年は新型コロナの影響で収録もままならない状況でした。4年目を迎える今年、規制が緩和されたら国際間の人の交流も増え、世界の動きもきっと変わってくるでしょう。世界の人が何に注目し、どんなつぶやきをするのか、番組を通して見ていきたいと思います」、森川は「SNSを通して世界の動きを知る中で、今一番気になっているのは、ロシアとウクライナのことです。歴史の教科書でしか知らなかった戦争が今、世界で起きている。ひと事とは思わずに、関心を持ち続けたいです」としている。

 2023年度NHK語学番組は、4月3日より順次スタート。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る