クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

アカデミー賞主演男優賞ノミネート作『アフターサン』、娘が父との大切な記憶をたどる予告編解禁

映画

映画『aftersun/アフターサン』ポスタービジュアル

映画『aftersun/アフターサン』ポスタービジュアル(C)Turkish Riviera Run Club Limited, British Broadcasting Corporation, The British Film Institute & Tango 2022

関連 :

ポール・メスカル

バリー・ジェンキンス

 第95回アカデミー賞(R)主演男優賞にノミネートされている映画『aftersun/アフターサン』より、ヒロインが父との大切な記憶をたどる情感あふれる予告編とポスタービジュアルが解禁された。

【動画】映画『aftersun/アフターサン』予告編

 本作は、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズが監督と脚本を務めて生み出した長編デビュー作。11歳の少女ソフィが父親とふたりきりで過ごした夏休みを、その20年後、父親と同じ年齢になった彼女の視点でつづるドラマだ。

 2022年カンヌ国際映画祭・批評家週間での上映を皮切りに評判を呼び、話題作を次々と手がけるスタジオA24が北米配給権を獲得。昨年末には複数の海外メディアが<ベストムービー>に挙げ、毎年映画ファンが注目するオバマ元大統領のお気に入り映画リストにも選出されるなど、本年度を代表する1本となった。英国アカデミー賞英国新人賞(監督)を受賞するなど、これまで映画賞で220ノミネート、71の受賞を果たしている(3月6日時点)。

 ソフィ役には半年にわたるオーディションで800人の中から選ばれた新人フランキー・コリオ。愛情深くも繊細な父カラムには、ドラマ『ノーマル・ピープル』でブレイクしたポール・メスカル。メスカルは本作での演技で第95回アカデミー賞(R)主演男優賞のノミネートを果たした。本作はまた、第89回アカデミー賞で作品賞など3冠に輝いた『ムーンライト』のバリー・ジェンキンスが脚本に惚れこみ、プロデューサーとして参加している。

 11歳の夏休み、思春期のソフィ(フランキー・コリオ)は、離れて暮らす31歳の父親・カラム(ポール・メスカル)とトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、ふたりは親密な時間をともにする。20年後、カラムと同じ年齢になったソフィは、懐かしい映像のなかに大好きだった父との記憶を手繰り寄せ、当時は知らなかった彼の一面を見出してゆく…。

 予告編は、父との想い出が残るビデオテープが再生され、20年前に11歳だったソフィと30歳の父カラムのひと夏の旅が映し出される。観光客から兄妹に間違えられるような若い父と思春期真っ只中の娘は、普段離れて暮らしていて、短い夏休みをトルコのリゾート地でふたりきりで過ごしている。太陽の下、大空いっぱいに広がるパラグライダー、きらきらと美しく揺れるターコイズブルーの海。「同じ空を見上げるっていいね。パパと離れていても太陽を見れば近くに感じられる」と、久しぶりの父との時間を噛み締めるソフィの言葉からは、このビデオに残された旅がいかにかけがえのない時間だったかが伝わってくる。

 終盤では「ビデオテープに残る、父との夏休み。あの時、あなたの心の声が聞けたなら」というナレーションに続き数々の印象的なシーンが映し出され、最後はカラムに抱きしめられたソフィの姿に「私の心のカメラに残すから」という切ないセリフが重なり幕を閉じる。果たして20年後、ソフィはビデオテープの中の父に何を見出すのか。まばゆい数日間の大切な記憶をたどる物語に期待が高まる。

 ポスタービジュアルは、フィルムカメラで撮られたようなざらつきのある色合いで、太陽が降り注ぐ大空を背に、サングラスで笑顔を向けるソフィとカラムの2ショットが写されたもの。右側の少し焼けたような跡、折りたたんだ線など、年月を重ねた思い出であることを感じさせる加工が施され、愛おしさが沸き上がる仕上がりとなっている。

 若き父親役を演じたポール・メスカルは、アカデミー賞(R)作品賞を受賞した名匠リドリー・スコットの超大作『グラディエーター』の続編『Gladiator 2(原題)』の主役の座を射止めたことで話題沸騰中のブレイクスルー俳優。本年度アカデミー賞(R)の主演男優賞部門に最年少で堂々の初ノミネートを果たした彼が、見事受賞するのか注目だ。

 映画『aftersun/アフターサン』は5月26日より全国公開。

映画『aftersun/アフターサン』予告編

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv