櫻坂46、ツアーファイナルで新曲「Start over!」初披露 センター藤吉夏鈴が涙
アンコールの声が鳴り止まない中、会場にある楽曲のイントロが鳴り響く。新曲6thシングルの「Start over!」だった。黒いトップス、グレーのスカートに身を包んだメンバーが登場し、苦悩するような藤吉の表情から始まった。センターの藤吉は楽曲の世界に入り込んだように、まさに全身全霊のパフォーマンスを見せる。初披露となったこの曲にファンは称賛の拍手を送った。
披露後のMCでは松田が、観客の大歓声が聞こえ、「私たちも一気にスイッチが入った」と興奮の表情で語り、大沼晶保はMVについて、加藤ヒデジン監督が「一人ひとりにキャラクターの設定を書いてくださっていて」と裏話を披露。MVで珍しくメガネを掛け、さきほどもメガネ姿だった森田は「フルでパフォーマンスするのが初めてだったので、客席に飛んでいっちゃうんじゃないかと思って」と心配していたことを明かし、笑わせた。
三期生を含めた全員で「Buddies」を披露後には松田が「キャプテンになって初めてのツアーだったから、リハが始める前からずっと緊張してて」と不安を感じていたことを吐露。「不甲斐ない姿を見せて、情けないなって思うこともあったけど、自分にとっていい経験だったと思う」と振り返った。また5thシングル「桜月」でセンターを担った守屋は「いろんな気持ちを経験させていただいたと思っていて、メンバーにもスタッフさんにも、Buddiesの皆さんにも支えていただいて、ツアーを完走することができてうれしく思っています」と感謝した。
ラストは全員での「櫻坂の詩」。最後に松田が藤吉に「夏鈴ちゃん、一言もらってもいいかな?」と尋ねると、藤吉は涙ぐみながら、「『Start over!』という楽曲の中で力強く…(涙ぐみ)すごく自由に生きることができてすごく幸せでした。ありがとうございました」と話し、深くお辞儀。多幸感溢れる「櫻坂の詩」を最後に「3rd TOUR 2023」は幕を閉じた。
櫻坂46「3rd TOUR 2023」大阪公演(2日目)セットリストは以下の通り。
Overture
1.Cool
2.半信半疑
3.摩擦係数
4.それが愛なのね
5.恋が絶滅する日
6.ブルームーンキス
7.五月雨よ
8.もしかしたら真実
9.無念
10.夏の近道 櫻坂46三期生
11.魂のLiar
12.Nobody's fault
13.なぜ 恋をして来なかったんだろう?
14.流れ弾
15.Dead end 櫻坂46三期生
16.条件反射で泣けて来る
17.BAN
18.桜月
アンコール
En1.Start over!
En2.Buddies
En3.櫻坂の詩