来年大河『光る君へ』に野村麻純・三遊亭小遊三・高橋光臣・井上咲楽が参戦決定

関連 :
吉高由里子が主演する2024年放送の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)に、野村麻純・三遊亭小遊三・井上咲楽・高橋光臣の出演が決定した。
【写真】『光る君へ』野村麻純・三遊亭小遊三・高橋光臣・井上咲楽が参加!
大河ドラマ第63作となる本作は、平安中期に『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。主人公・紫式部/まひろ役を吉高、紫式部の生涯のソウルメイト・藤原道長役を柄本佑が演じる。脚本は大石静。
千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』。その恋愛ストーリーの原動力は、秘めた情熱と想像力、そしてひとりの男性への思いだった-。
野村麻純が演じるのは、紫式部(まひろ)の友人・さわ。父の為時(岸谷五朗)が世話をする女性の、以前の結婚で生まれた娘。愛情に飢えた、一風変わった娘で、まひろを慕い親しくなる。やがて父親の九州赴任についていくことになる。
三遊亭小遊三は、絵を描くかたわらで、文や歌の苦手な者のために代筆業を営む“絵師”にふんする。実は、まひろが文や歌を作っている。まひろが創作することへの、最初の入り口となる。
井上咲楽は花山天皇(本郷奏多)の女御・藤原忯子役に。花山天皇の寵愛を受けるが早逝。天皇の出家のきっかけとなる。
高橋光臣は、花山天皇の叔父・藤原義懐を演じる。若い天皇を支える役として急速に出世するが、藤原兼家の謀略によって天皇は退位し、出家。一夜にして権力を失う羽目に。
大河ドラマ『光る君へ』は、NHK総合ほかにて2024年放送。
キャストのコメント全文は以下の通り。