エリザベス女王とお茶会、デッドプールと大喧嘩&ニコケイは号泣…『パディントン』伝説を徹底解説!

礼儀正しく、ユーモアたっぷり、悪には毅然と立ち向かう紳士なクマ・パディントンが大活躍する最新作『パディントン 消えた黄金郷の秘密』が5月9日より公開される。日本でも長年愛されている「パディントン」シリーズは、家族全員で楽しめるのはもちろん、大人こそ楽しめる愉快なトリビアや、イギリス映画らしい軽妙なパロディが詰まった物語が人気の秘密。そこで今回は、映画ファンなら興奮必至!パディントンの衝撃トリビア&シリーズの伝統芸“名作オマージュ”の数々を一挙ご紹介! シリーズ未見でも、これを読めば予習は完璧。最新作の公開前にぜひ、長年愛されるパディントンの魅力を再確認してみて!
【写真】最新作でもかわいすぎ! パディントンが大冒険
伝説(1)パディントン、バッキンガム宮殿でエリザベス女王とお茶会 女王のバッグからまさかの…
“イギリスらしさ”の象徴として親しまれているパディントン。実は、英国エリザベス女王とも共演経験があるのをご存じだろうか?
2022年、エリザベス女王の在位70年を祝う「プラチナ・ジュビリー」の一環として実現したコラボレーションで、なんと、女王陛下とパディントンがバッキンガム宮殿で一緒にお茶を楽しむ特別動画が世界中に放映された。
宮殿内の大広間で、礼儀正しく女王陛下と対面するパディントンだが、いつものちょっとおっちょこちょいな一面も披露。ティーポットから直接お茶を飲むなど、なんともユニークで愛らしい姿が世界中の人を和ませた。
さらに、その後の映像では、緊急時のためにとトレードマークの赤い帽子の中に常備しているマーマレード・サンドイッチを女王陛下に勧めたパディントンに対して、女王陛下も「私もなの」とバッグから同じく、マーマレード・サンドイッチを出すという、思わずほほえんでしまう場面も!
この心温まる特別映像は、翌年の英国映画TV芸術アカデミー(BAFTA)TV部門の「記憶に残る瞬間賞」にノミネートされ、見事受賞を果たした。
実は、この女王陛下とのお茶会の際に撮影された写真が、最新作で登場するパディントンの部屋にも飾られているそう。劇中で探してみてはいかがだろうか?