『ダンガンロンパ』舞台化決定!主演・本郷奏多、演出をノンスタ石田明が手掛ける

関連 :
大ヒットゲーム『ダンガンロンパ』が、主演の本郷奏多を迎え舞台化されることが決定した。さらに、演出を漫才コンビNON STYLEの石田明が手掛けることも明らかとなった。
【関連】本郷奏多にインタビュー!大学卒業を機に俳優業の魅力と新たな目標について語る
『ダンガンロンパ』は、60万本以上の売上げを誇り、昨年にTVアニメ化もされた大人気ゲーム。あらゆる分野の超一流高校生を集める政府公認の特権的な学園「私立 希望ヶ峰学園」を舞台に、入学してきた超高校級の生徒15人が次々に起こる殺人事件を「学級裁判」で解決していく学園ミステリー・アクション。
主役の“超高校級の幸運”の持ち主、苗木誠を演じるのは、現在放送中のTVドラマ『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』や岩井俊二企画・プロデュースドラマ『なぞの転校生』などに出演した本郷奏多。
演出を手掛けるのは、本作で初めて商業舞台を手掛ける漫才コンビNON STYLE の石田明。石田は演出のほか“超高校級の占い師”葉隠康比呂役としても出演する。また、シナリオ監修にはゲームのシナリオを手がけた小高和剛が務める。
本郷は「『ダンガンロンパ』は、発売日に買ってプレイしていたというほど好きな作品」と言い「それを自分が演じられるというのは本当に嬉しいです」と喜ぶ。「『それは違うよ!』と皆様に言われないように、キャラの個性やスピード感を活かしたエンターテイメント色の強い作品を皆で組み上げ、ダンガンロンパファンの方にも納得していただけるものを作りたいと思います!」と意気込みを語った。
舞台『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』は、10月29日~11月3日まで日本青年館・大ホールで公演。