『フルハウス』ジョン・ステイモス、新ミュージカル・コメディで“歌う騎士”に

人気シットコム『フルハウス』のジョーイ役で人気を博した俳優ジョン・ステイモスが、米ABC局の新ミュージカル・コメディドラマ『Galavant(原題)』にゲスト出演することが明らかになった。
【関連】<ドラマ★プレイバック>誰もが、キャスト達と一緒に笑って、泣いた『フルハウス』名場面フォト集
本作はタイトル・ロールになっている主人公ギャラヴァントの活躍(!?)を、ユーモアを交えてミュージカル仕立てで描くファンタジー・コメディ。誰もが尊敬する英雄だったギャラヴァント。恋人マダレーナを邪悪なリチャード王に奪われたのがきっかけで、だらしないダメ男に成り下がったが、そんなギャラヴァントのもとをヴァレンシアの王女イザベラが訪問。彼女の国をリチャード王の侵略から守ってほしいとお願いされ、ギャラヴァンの人生が再び回転し始めるが…。
ジョンはギャラヴァントのライバルで騎士を演じるという。詳細は不明だが、ギャラヴァンと対決するために再び彼の前に姿を現すという設定らしい。The Wrapによると、現在のところ1話の出演契約だそうだが、クリエイターのダン・フォーゲルマンが、ジョンには連続性のあるエピソードで参加してほしいと話しているそうで、複数回の出演を期待できる可能性があるとのこと。
ジョン自身、ツイッターで「衣装を見るのが待ち遠しい」とつぶやき、騎士役で出演することをファンに報告している。アルバムを出すミュージシャンでもあるジョン。『フルハウス』を始め、最近では人気海外ドラマ『glee/グリー』でも美声を披露したが、本作では騎士の姿で歌うとあり、女性ファンを一層虜にするのは必至。
本作の音楽は、ディズニーアニメ『美女と野獣』や『ノートルダムの鐘』、『塔の上のラプンツェル』などでお馴染みのアカデミー賞常連アラン・メンケンが担当。ギャラヴァント役は、映画『武器人間』ジョシュア・ザッセ、リチャード王役は、テレビを中心に活躍するティモシー・オマンソン、イザベラ王女役は、映画『エージェント:ライアン』のカレン・デヴィッドが演じる。
ジョンは、9月に英ブリストルで撮影に参加する予定とのこと。