真木よう子、嫌いなタイプは「お金を無心する男」 過去の経験談で笑いを誘う

関連 :
連続ドラマ『問題のあるレストラン』の制作発表記者会見が7日、都内で行われ、真木よう子、東出昌大、高畑充希ら出演者が出席。“こんな男性は嫌だ”という質問を記者から投げかけられた真木は、自身の経験から「お金を無心する男」と、話題にもなった過去の苦い思い出を自ら口に出し、会場の笑いを誘った。
【関連】『問題のあるレストラン』制作発表記者会見 フォトギャラリー
本作は、ポンコツ女のレッテルを貼られた女性たちが人生のどん底から這い上がる物語。レストランを立ち上げ、苦難と戦い、働く喜びを感じながら、人生を変えるレシピを探していくというスカッと笑えてホロッと泣ける女性応援コメディーだ。
役作りへの質問について、珍しく三枚目を演じる真木は、「どう演じても成立してしまう脚本なので、楽しいシーンにしてもふり幅がとても広い。そこの難しさはあるので、監督と相談しながらやっています」とコメント。
女心を弄ぶ毒っ気のある役を演じる東出は、「僕は自分に自信がないところがあるので、ここまではっきりと物言いができるのはすごいと思いますが、抜けているところは共通なので共感できますね(笑)」と、自身と照らし合わせて笑いを誘う。
また、テンションが高くコミカルな役を演じる高畑は、役を演じていて「ぐったりします(笑)。最初は東出さん演じる役のことが好きで、どれだけアピールしても、毎回すごい避けられ方をしているので、朝一の撮影は心が折れます」と苦労を吐露。
さらに高畑は、真木にも投げかけられた“こんな男性は嫌だ”という質問に対して、「嘘つきな人」と断言。「“やるやる”と言って結局やらない人は嫌いです」ときっぱり言い放った。
このほか、記者会見には松岡茉優、臼田あさ美、YOU、安田顕、田山涼成、吹越満、杉本哲太が出席した。連続ドラマ『問題のあるレストラン』はフジテレビ系列にて1月15日より毎週木曜日22時から放送。