押井守監督『ニルスのふしぎな旅』、未公開だった幻の劇場版が初公開

『うる星やつら』、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』など数々の名作を世に送り出してきた押井守監督が、1980年代に手掛けたテレビアニメ『ニルスのふしぎな旅』の初の劇場版が1月31日より公開される。
【関連】名作アニメが劇場版で蘇る!『劇場版 ニルスのふしぎな旅』ビジュアル<画像拡大>
『ニルスのふしぎな旅』は、スウェーデンの作家、セルマ・ラーゲルレーヴの小説を原作に1980年からNHKで放映されたテレビアニメ。
押井がタツノコプロから、尊敬するアニメーション監督・鳥海永行に続く形でスタジオぴえろに移籍し初めて演出を務め、鳥海に演出家として育ててもらったと回想する、まさに押井の原点とも言える作品だ。
そして今回、当時放映されたシリーズをもとに製作されながら、長らくお蔵入りしていた幻の劇場版が、初めて公開の運びとなった。
妖精の魔法で体を小さくされてしまった少年ニルスは、ハムスターのキャロット、ガチョウのモルテンと一緒に渡り鳥の故郷ラップランドを目指す旅に出る。『劇場版 ニルスのふしぎな旅』は、1月31日より渋谷アップリンクにて公開。