野田洋次郎主演『トイレのピエタ』、杉咲花、リリーら豪華キャスト出演決定

関連 :
人気ロックバンド・RADWIMPSの野田洋次郎が映画初主演する話題作『トイレのピエタ』の追加キャストとして、野田演じる宏と出会い最期の夏を共に過ごす女子高生・真衣役に若手注目株の杉咲花、宏の入院仲間で女好きな横田役にリリー・フランキー、宏の元恋人尾崎役には人気モデルの市川紗椰が決定。さらに、MEGUMI、岩松了ら個性派が脇を固める。
【関連】注目の若手女優「杉咲花」人物フォトギャラリー
本作は、マンガの神様・手塚治虫が亡くなる直前まで綴っていた病床日記にインスパイアされ、『ピュ~ぴる』で国内外から高く評価された映画監督・松永大司が、完全オリジナルストーリーとして脚本・映画化した長編デビュー作。美大を卒業後、窓拭きのアルバイトで生計を立て、何となく生きていた宏(野田)は、ある日、余命3ヵ月を宣告される。迫りくる死への恐怖のなか、女子高生・真衣(杉咲)と出会い、その強さに惹かれていく。
映画初主演となった野田は、「脚本が素晴らしかった。それに尽きます。そしてその脚本を書いた監督が僕を選んだのならきっと意味があるのだろう、そう信じてやらせて頂きました。自分の理性や思考を超えた何かに、圧倒的な力でぶん回される感覚が好きです」と意欲満々。
一方、ヒロイン役を射止めた杉咲は、「何度もオーディションに行く中で、監督と脚本に興味を持っていきました。絶対に出演したかったです」と並々ならぬ熱意を示す。「皆さんに届けたくて、そのためにみんながそれぞれ愛情を持って苦しんで作りました。どうか皆さんのもとにちゃんと届きますように。1ミリでも響きますように」と、本作に懸けた思いを語った。
映画『トイレのピエタ』は6月6日より全国公開。