ジョニデ妻アンバー・ハード、愛犬の違法入国でオーストラリア当局が正式訴追

関連 :
5月中旬に俳優のジョニー・デップと妻で女優のアンバー・ハードが、オーストラリアに愛犬2匹を申請せずに入国させた事実が発覚した件で、オーストラリア当局がアンバーに法的措置を講じたという。Entertainment TonightやUSA Todayなど海外メディアが伝えた。
【関連】アンバー・ハード<フォトギャラリー>
検疫法が徹底しているオーストラリアで『パイレーツ・オブ・カリビアン』最新作を撮影のため、ジョニーとアンバーがプライベートジェットで入国した際に、2人の愛犬2匹の入国許可の申請を怠ったことが問題になり、当局が捜査に乗り出したが、オーストラリアの公訴局長室がアンバーを正式に起訴したという。2匹は税関を通らず、法律で決まっている10日間の検疫を受けなかったとして、アンバーは2匹を不正に輸入した罪と虚偽の文書を作成した罪に問われるそうだ。
今回、ジョニーが起訴されていない理由は不明だが、アンバーは現地時間9月7日にクイーンズランド州の裁判所へ出頭命令を受けているそうだ。不正輸入で有罪が確定すれば最高で懲役10年と10万2000豪ドル(約935万円)の罰金、虚偽の文書作成では最高で懲役1年と1万200豪ドル(約93万5000円)の罰金を課せられる可能性があるという。