『天才バカボン』初実写化!上田晋也がバカボンのパパ 小日向文世がレレレのおじさん
関連 :
赤塚不二夫による傑作ギャグ漫画『天才バカボン』がスペシャルドラマとして、初めて実写化されることが決定した。優しくおとぼけなバカボンを、現在人気急上昇中のお笑いコンビ・おかずクラブのオカリナが、バカボンのパパをくりぃむしちゅー上田晋也、バカボンのママを松下奈緒が演じる。
【関連】「おかずクラブ」フォトギャラリー
『天才バカボン』はバカボン一家の日常を描くナンセンス・ギャグストーリー。1967年に「週刊少年マガジン」(講談社)で連載が開始、大ヒットし今なおも不動の人気を誇る国民的作品だが、これまで実写化は難しいとされ実現しなかった。今回のドラマの舞台は2016年。原作の世界観や昭和の良き雰囲気も残しつつ、笑いと感動を描くという。
キャストにはオカリナ、上田、松下ほか、レレレのおじさん役に小日向文世、おまわりさん役に高嶋政伸と個性豊かな面々が揃ったほか、愛情たっぷりのバカボン一家ですくすくと育つ天才児ハジメちゃん役には、3歳から12歳まで1000人近くの子供をオーディションし選ばれた、早坂ひららがキャスティングされた。
スペシャルドラマ『天才バカボン』は日本テレビ系列にて3月放送。