『ウォーキング・デッド』原作者、スピンオフシリーズとのクロスオーバー明かす

ゾンビ・アポカリプスが起きたアメリカで命を懸けたサバイバルを繰り広げる人々を描く人気海外ドラマ『ウォーキング・デッド』と、そのスピンオフドラマ『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』がついにクロスオーバーするという。DeadlineやTV Lineなどの海外メディアが伝えた。
【関連】「ウォーキング・デッド」シーズン1フォトギャラリー
『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』は『ウォーキング・デッド』の前日譚的なストーリーとなり、『ウォーキング・デッド』よりも早い時期の混沌とした世界を描くため、クロスオーバーするには無理があるという見方があった。しかし、オリジナルシリーズのクリエイターで原作コミックの作者であるロバート・カークマンが、5日から8日に開催されたニューヨークコミコンでクロスオーバー企画があることを明かしたという。
カークマンは「我々としては、両シリーズがそれぞれ独自路線を歩み、独自のストーリーを描いて別のものであってほしい」と前置きしつつ、『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』がシリーズとして独自のアイデンティティを確立したという確信を得たことから、遊び心をもたせる余裕ができたと説明したとのことだ。
「名前は明かさないが、どちらかのシリーズのキャラクターが1人、もう一方に姿を現すことになる。果たしてそれは何を意味するのか? 2つのシリーズのタイムラインを考えると、どうやって?という疑問がわく。『ウォーキング・デッド』のキャラクターが『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』に登場して、興味深いバックストーリーを提供するのか? それとも『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』のキャラクターの未来の姿が『ウォーキング・デッド』で描かれるのか?」と、思わせぶりにコメントしている。
さらなる詳細は「数ヵ月のうちに」明らかになるという。『ウォーキング・デッド』シーズン8は米AMC局で今月22日(現地時間)に初放送を迎える。『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』は現地時間15日にシーズン3のフィナーレを迎え、2018年にシーズン4が放送予定だ。